2017年07月18日

2017年7月18日(火)の海況

IMG_3503_R.JPG

ポイント:トウシキ(タイドプール)
天候:晴れ
気温:31℃
水温:24℃
透明度:15m
風:南西6m/s
海況:良好


昨日までの連休のログはすっかりサボってしまいましたm(__)m
最終日に早朝ケイカイでハンマーチャレンジを行い、何とか10匹弱のハンマーに出会うことができました。

女性ゲストに囲まれた3日間を過ごしたと思ったら、本日は飛び込みで女性2名の体験ダイビングを行いました。

夏の賑わいを見せているトウシキですが、まだ海の中は綺麗です。
まだ・・・というのは、夏の終わりの頃には枝系サンゴはバッキバキに折られ、他のサンゴたちもポリプが潰れていたり、銛で突かれた魚が痛々しく泳いでいたり、と、ちょっと悲しい気持ちになるんです。
少なからず我々も海の環境に良くない影響を与えているとは思うので、自分を棚に上げて他人に強く意見する事はできません。
なので少しでも海の生き物のことを知ってもらうために、体験ダイビングやスノーケリングの機会を頂けたお客様には少しだけ自分の思いを伝えさせてもらっています。

そんなトウシキ・タイドプールの海底では今日も元気にクマノミたちが卵を守っていました(^^)

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 21:45| Comment(0) | トウシキ

2017年07月15日

2017年7月15日(土)の海況

IMG_3482_R.JPG

ポイント:野田浜・王の浜
天候:晴れ
気温:31℃
水温:23-25℃
透明度:15-20m
風:南西5-9m/s
海況:良好


女性ゲストに囲まれた3連休が始まりました(^^♪

野田浜と王の浜に潜りました。

野田浜もまぁまぁ良いコンデイションでしたが、王の浜がとにかくサイコーなコンディションでした!!
大物登場が期待されましたが、カンパチの群れくらいでした。。
ウミガメも遠め。

夜は波浮の盆踊りで夏を楽しみました(^^)

IMG_3487_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 22:18| Comment(0) | 王の浜

2017年07月14日

2017年7月14日(金)の海況

IMG_3480_R.JPG

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:31℃
水温:24℃
透明度:15m
風:南西6m/s
海況:良好


体験ダイビング目的で日帰りで来島された2名様をお迎えし、トウシキを2ダイブ。
1本目はタイドプールで海に慣れて頂き、2本目は沖へ出てハマちゃんと会って頂きました。

良い潮が入ってきて、水温&透明度ともにグンとアップしていました。
その代わり、タイドプール内でもまぁまぁ流れていました(^_^;)

明日からの連休、何か出現しちゃうかも!!??

IMG_3477_R.JPG IMG_3479_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 17:26| Comment(0) | トウシキ

2017年07月11日

2017年7月11日(火)の海況

メジナ170711_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:29℃
水温:24℃
透明度:8-12m
風:南西6-7m/s
海況:良好


本日も夏色で海日和な大島です。
島のダイバーさんをご案内してトウシキを2ダイブ。

今日は浅場もちょっと透明度が落ちていましたが、全体的に水温は高めです。
24℃以上ありました。

ロープエンドあたりが一番青くて綺麗なんですが、それでも透視度としては10mちょっと。
沖に進路を取ると透明度がさらに落ちます。。

それでも潮がめちゃくちゃ利いてて、イサキやメジナの群れは多めです。
なんだか大物の匂いもプンプンするほどの強い流れでしたが、ちっちゃいカンパチやシマアジygくらいなもんでした。。

南の子達が増えてきました。
ハコフグミナミハコフグの幼魚は何個体かいます。
ツユベラygフエヤッコダイなんかも登場してきました。
ベニカエルアンコウハナミノカサゴは定位置に。

タイドプールには今日もトビウオシイラの稚魚が観察でき、水面休息はこの子達と遊びました。

アオウミガメ170711_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 16:58| Comment(0) | トウシキ

2017年07月10日

2017年7月10日(月)の海況

トビウオyg170710_R.jpg

ポイント:トウシキ(タイドプール)
天候:快晴
気温:30℃
水温:23℃
透明度:15m
風:南西7m/s
海況:良好


今日は海にも入らずのオフにしようと思っていました。
木陰の涼しいところで読書でもしながらのんびりしようと外出したんですが、トウシキが気になって見に行きました。

すると、昨日まで居なかった毎年恒例の来訪者、トビウオやシイラの稚魚が流れ着いているのを発見してしまい、すぐに店に戻って器材を用意して泳ぎに行っちゃいました〜

結局、暑いときは海に入るのが一番のクールダウンになるんですよね(^^)

トビウオ170710c_R.jpg トビウオ170710d_R.jpg

トビウオyg170710b_R.jpg シイラyg170710c_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 17:51| Comment(0) | トウシキ

2017年07月09日

2017年7月9日(日)の海況

ハマフエフキ170709_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:29℃
水温:22℃
透明度:10-15m
風:南西4-6m/s
海況:良好


盆踊りの打ち上げで若干寝不足な日曜日。。。
本日は写真家の関戸紀倫さんと合流し、トウシキを2ダイブしました!

1本目は潮の時間帯がよく、カラス根に魚が溜まっていました。
メジナがとにかく多く、イサキやタカベも群れていました。

これといった発見や出会いはありませんでしたが、トウシキらしい2ダイブをご案内できたかと。

ハマフエフキ170709a_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 16:51| Comment(0) | トウシキ

2017年07月07日

2017年7月7日(金)の海況

カスザメ170707a_R.jpg

ポイント:トウシキ・王の浜
天候:晴れ
気温:28℃
水温:22℃
透明度:8-12m
風:南西4-5m/s
海況:良好


これまた「世の中狭いねぇ〜」というご縁のあるご新規ゲスト様をお迎えして、トウシキ→王の浜→トウシキと3ダイブ。

黒潮が遠ざかって潮が暗くなりました。。。
早朝のハンマーチャレンジも一先ず見送る事になりました。

今日明日で地元地域の盆踊り大会でちょっと忙しかったので、写真のみで失礼しますm(__)m

トウシキの浅場で遭遇した、ものすごい頑張って泳いでいるムラサキウミコチョウが可愛かったです♪

ウツボ170707_R.jpg キンギョハナダイ170707_R.jpg

ホウライヒメジ1707077_R.jpg P7070578_R.jpg

アカマツカサ170707_R.jpg ベニカエルアンコウ170707_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 22:43| Comment(0) | トウシキ

2017年07月06日

2017年7月06日(木)の海況

アオウミガメ170629_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:27℃
水温:22℃
透明度:15m
風:北東5m/s
海況:良好


数年ぶりにご来店頂いたリピーターさんをお迎えして、トウシキを2ダイブ。
台風一過でしたが、海は凪いでくれて、透明度もそこそこでした。
潮の流れがあまりよくなかったので、ちょっと魚影は少なめ。

ハマフエフキのハマちゃんと、ハコフグのハコちゃんは相変らず。 

数年前からいる小さめのダイバー慣れしたアオウミガメに遭遇。
首が痒いのか?岩にすりすりしていました。

ベニカエルアンコウは1ペア&メス1匹。
極小ミツボシクロスズメダイyg、ミナミハコフグyg、ハナミノカサゴ、各種ウミウシなどが見られました。

今日はデジカメのバッテリーが最初からゼロで、、写真は撮れず(^_^;)
トップ画像は数日前のものですm(__)m

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 20:32| Comment(0) | トウシキ