2017年09月12日

2017年9月12日(火)の海況

キンギョハナダイ170912_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:曇り時々雨
気温:29℃
水温:22-26℃
透明度:15-25m
風:南西10-8m/s
海況:良好


なんだか台風18号の動きが怪しい雰囲気になってきました(>_<)
週末の連休にお越しの方は、今後の台風予想にご注目ください。。

今日は前線を伴った低気圧の影響で、強い南西風と、時折強い雨が降りました。

そんな中、秋の浜をのんびり2ダイブ。

午前のダイビングでは深場がちょっと冷ため。
サーモクラインでヤシャハゼがよく見えない感じでした(^_^;)

ゲスト様の両名から「小さいものは基本スルーで(笑)」というリクエストだったので、基本的にワイドに群れなどを楽しんでまったり泳ぎました。
ソラスズメダイキンギョハナダイの群れが相変らずイイ感じです。

ちょっとだけ小さいものも。
ハナタツハナゴイygガラスハゼなど。

大きめのハタタテダイのペアなども見られました〜

ハナタツ170912_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 16:03| Comment(0) | 秋の浜

2017年09月11日

2017年9月11日(月)の海況

アオウミガメ170911a_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:29℃
水温:26℃
透明度:20-25m
風:南3-6m/s
海況:良好


初来店のお客様2名と一緒にトウシキを2ダイブしました。
相変らずのコンディションです♪

1本目はカメ根からカラス根方面へ。
イサキの群れはイイ感じです。
久々にダイバーが近付いても動じないアオウミガメに遭遇しました。もちろん記念撮影(^^)

2本目は柱状節理コースへ行きましたが、ネンブツダイ&キンメモドキの群れがいい感じ。
ゴンズイ玉が壁に群れる様子が面白かったんですが、イメージ通りに撮れず・・

小物も充実していて、タテジマキンチャクダイの幼魚ベニカエルアンコウは左右のコースで1個体ずつ、ユウゼンも確認できました。
ヨスジフエダイygミナミハコフグygはたくさん出現しています。

アオウミガメ170911_R.jpg キンメモドキ170911_R.jpg

ハマフエフキ170911_R.jpg ベニカエルアンコウ170911_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 18:43| Comment(0) | トウシキ

2017年09月10日

2017年9月10日(日)の海況

IMG_3815_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:28℃
水温:26℃
透明度:25m
風:南西4m/s
海況:良好


夜になると疲れてしまって(飲んでしまって?)、ブログの更新をサボってしまいます。。。ごめんなさい。

海はとても良い状態をキープしております♪
透明度も水温も抜群です。
若干冷たい潮が入ってきますが、それでも23℃くらいの潮なのでちょっと冷たいなぁ〜くらい。

中学からの幼馴染み女子3人組のOWコースを無事に終え、引き続き大学時代の4つ下の後輩たちが遊びに来てくれました。
メンバーの中では15〜6年ぶりのダイビングって人もいましたが、そこは学生時代にかなり鍛えられた人たち、まったくブランクを感じさせない安定感抜群のダイビングスキルでした。

久々に僕もかなり羽を伸ばしてガイドを楽しませて貰いました。

このままベストコンディションをキープしてほしいものです(^^♪

IMG_3810_R.JPG IMG_3821_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:07| Comment(0) | 秋の浜

2017年09月06日

2017年9月6日(水)の海況

ハマフエフキ170906_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:曇り
気温:25℃
水温:26℃
透明度:20m
風:北東6m/s
海況:良好


一昨日は王の浜へ、昨日と今日はトウシキでダイビングしました。
平日にもかかわらず、満員御礼でガイドをさせて頂き、大勢で大島ブルーの海を楽しみました。

トウシキではいい感じに潮がかかっていて、イサキの大群が楽しめました。

ユウゼンは健在でした。
定番の季節来遊魚も増えてきて、タテジマキンチャクダイygは2匹、ミナミハコフグygはいっぱい、ヨスジフエダイygもいっぱい、賑わってきました。

ペアのベニカエルアンコウも観察できています。

ユウゼン170906_R.jpg ベニカエルアンコウ170906_R.jpg キンメモドキ170906_R.jpg

ハコフグ170906_R.jpg IMG_3785_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:48| Comment(0) | トウシキ

2017年09月03日

2017年9月3日(日)の海況

ヤシャハゼ170903_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:27℃
水温:26℃
透明度:25m
風:北東1m/s
海況:うねりあり


今回の台風にはダメージを受けました。。。
昨日さえ高速船が就航すれば・・・という思いが拭えませんが、まぁこういうもんですね。。

今日はウネリが残ったものの、ダイビングができました。
しかも皮肉なもんで、黒潮が入り込んだようで、秋の浜は水温26℃以上で透明度もかるく20mオーバーでした。

久々にご来店頂いたリピーターさんとマンツーマンでのんびり2ダイブしてきました。

明日からもたくさんもお客様がいらっしゃる予定なので、やっとやってきたベストシーズンの大島の海を楽しんで頂きたいと思います!!

オキゴンベ170903_R.jpgオルトマンワラエビ170903_R.jpgオキナワベニハゼ170903_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 19:55| Comment(0) | 秋の浜

2017年08月30日

2017年8月30日(水)の海況

IMG_3756_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:31℃
水温:23℃
透明度:5m
風:南西5m/s
海況:良好


本日からOWコースが始まりました。
2組4名様の定員いっぱいで、しかも全員10代&20代の女子で、テンションが上がらないわけがありません!!

なのに・・・台風がぁ〜(>_<)

明日がどうなるかも分からない状況なので、朝から頑張って頂き、今日はプール講習&海洋実習1本。
ハードでしたがみんなセンスある子達ばっかりだったので無事に終りましたぁ〜。

明日の事は明日考えよう・・・

それにしても相変らず潮が真っ暗です。。

IMG_3757_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 19:00| Comment(0) | 秋の浜

2017年08月28日

2017年8月28日(月)の海況

IMG_3738_R.jpg

ポイント:ケイカイ
天候:晴れ
気温:24℃
水温:17℃
透明度:20m
風:北東7m/s
海況:良好


早朝ハンマーチャレンジすべく昨日のREDコース終了後に延泊したリピーターT富さんと一緒に朝から行ってきましたぁ〜!
現地で合宿中の後輩学生3名と合流し、日の出を迎えたケイカイへ。

透明度は昨日のトウシキほどではなく、一安心しながら沖へ進むと、スッコーンと抜けていました♪
でも・・・でも・・・水温が18℃以下(>_<)


でも頑張った甲斐がありましたよ!!

4〜5匹、1匹、3匹と、計10匹くらいのハンマーを目撃しました!!

僕はお見せするのが精一杯で、証拠写真すら撮れなかったので、トビエイの写真を。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 08:57| Comment(0) | ケイカイ

2017年08月27日

2017年8月27日(日)の海況

ユウゼン170827_R.jpg

ポイント:王の浜・トウシキ
天候:曇り
気温:27℃
水温:24-20℃
透明度:3-15m
風:北東6m/s
海況:良好


週末はレスキューダイバーコースでしたぁ〜

昨日は効率よく実施するために、プールを利用しました。
身体の負担も少なく、とってもスムーズに進みました。

そして本日は王の浜でレスキューコースのシナリオ練習を行いました。
ほどよく風波があって、よい練習ができましたぁ〜

ご褒美?に王の浜をちょこっとファンダビング。

そして、残留組と一緒にトウシキ煮に潜りに行きました。

いやぁ〜、、、潮が悪いです。。真っ暗(>_<)

でも、ユウゼンが健在でした(^^♪

IMG_3736_R.JPG ベニカエルアンコウ170827_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:39| Comment(0) | トウシキ