2017年06月20日

2017年6月20日(火)の海況

八磯170621_R.jpg

ポイント:八磯(ボート)・トウシキ(タイドプール)
天候:晴れ
気温:26℃
水温:22℃
透明度:15m
風:北東3→南西5m/s
海況:良好


週末の第6回伊豆大島MDフェアが無事に終了し、第2回伊豆大島ダイビングフォトコンテストの表彰式も完了し、そのまま大島に残留された尾崎たまきカメラマンをご案内して、2ボートダイビング・1トウシキタイドプールダイビングを行いました。
月刊ダイバーの取材で、たぶんこの様子は9月号にて掲載されます。

前日までの暗い潮が嘘のように潮が明るくなりました。
そのおかげで、八磯のダイナミックな地形や、綺麗なソフトコーラルたちや、キンギョハナダイの乱舞が楽しめました。
カメはたくさん、トビエイやドチザメも見られましたよ。

今回ずっとワイドな撮影だったので、じっくりタイドプールでマクロ撮影を。
運よくいろいろ見つかりました。
ベニカエルアンコウは1ペアと含めて全3匹、ミナミハコフグyg、マルソデカラッパ、クマノミ、シロハナガサウミウシ、クシノハカクレエビ、などなど。

ベニカエルアンコウ170621_R.jpg マルソデカラッパ170621_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 21:15| Comment(0) | ボート

2017年06月11日

2017年6月11日(日)の海況

イサキ170611_R.jpg

ポイント:八磯・タロウ根
天候:曇り
気温:23℃
水温:20-21℃
透明度:12-15m
風:北東4m/s
海況:ややウネリと流れ


本日は月に一度の南部ショップ合同ボートダイビングでしたっ!

1本目は久々の八磯。
2本目は先月に続き、タロウ根へ。

とっちも大潮の干潮時で潮の流れが早かったです〜
八磯はウネリもあって、みなさんちょっとグッタリ模様でしたが、ダイナミックな地形に、大きなカメが数匹、大きなマダラエイキンギョハナダイの乱舞などが見られて満足。
アーチの中にはネンブツダイハタンポがぐっしゃり。

タロウ根のほうがちょっと抜けているような感じがしました。
こちらもまぁまぁ強い流れ。砂地に着底していてもジワジワ流されちゃう(^_^;)
おかげで?イサキメジナの群れはたっぷり。

ワクワクドキドキのアドベンチャー感が満載の大島のボートダイビングです。

ハチイソ170611a_R.jpg ハチイソ170611_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 21:41| Comment(0) | ボート

2017年05月21日

2017年5月21日(日)の海況

IMG_0682_R.JPG

ポイント:景根・タロウ根(ボート)
天候:快晴
気温:26℃
水温:20℃
透明度:15m
風:南西4-7m/s
海況:良好


本日は月一開催のボートダイビングです!!
3店舗合同企画なのに、なんと当店のゲスト2名で船は貸し切り(^_^;)
来月以降も実施してますので、ぜひご予約ください♪

ちょっと南西の風が強かったので、本日は東のポイントに行きました。
筆島の近くで、景根とタロウ根に潜りました。

まぁまぁの透明度で、水温も20℃ありました!!
イサキやタカベなどの群れは少なかったですが、キンギョハナダイ、キンメモドキ、などの群れがすごかったです!

水面休息中に、船の100m先くらいで大きなサメがのんびり泳いでいました。ずぅ〜っと背びれが出ていたので。
期待してタロウ根に入りましたが、サメはサメでもネコザメしか居ませんでした(^_^;)

IMG_0676_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:36| Comment(0) | ボート

2016年09月25日

2016年9月25日(日)の海況

タカベ160925b_R.jpg

ポイント:八磯(ボート)
天候:晴れ
気温:27℃
水温:22-25℃
透明度:25m
風:東4m/s
海況:良好


本日は月一開催の南部ショップ合同のボートダイビングでしたっ!
ケンボーダイビングさんと一緒に八磯に潜ってきました。

今年の中では、一番のコンディションでした!
透明度は軽く20mオーバー、ちょっと冷たい潮もありましたが、問題なし。
強いて言えば潮があまりかかっていなくて、魚影は少ない感じではありましたが、ポイントポイントでイサキやタカベの大群に遭遇できました♪

大物では、ドチザメいっぱい、おそらく5〜60kgのマグロ、サワラ、大きなカンパチの群れ、アオウミガメなどが。
個人的にはモンガラカワハギの成魚を見かけて、ちょっと興奮。

来月のボート企画はすでに満員となってしまいましたが、11月は第2週目(11/12-13)に実施する事が決定しました!
ご予約お待ちしております!!

八磯160925_R.jpg 八磯160925b_R.jpg

P9250692_R.JPG IMG_2601 (2)_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:47| Comment(0) | ボート

2016年07月10日

2016年7月10日(日)の海況

タロウ根160710_R.jpg

ポイント:景根・タロウ根(ボート)
天候:晴れ
気温:28℃
水温:18-21℃
透明度:5-10m
風:北東3m/s
海況:ややうねり


月一開催の南部ショップ合同のボートダイビングイベント!
台風1号や低気圧の影響で、さすがに今回は開催が難しいかと思っていましたが、、開催できました♪

しかし西側は大ウネリでとても潜れる状況じゃなかったので、東側、筆島周辺のポイントで2ダイブしました。

1本目は景根。
砂地に大きな根がポツンとあるポイントで、潮の当たるところで待っていると群れやら大物やらがやってくるポイントです。
透明度が残念ではありましたが、イサキやキンギョハナダイの群れが多く、テングダイが3匹固まっていました。

2本目はタロウ根。
カキハラという磯の沖にあるポイントです。
壁ぞいに進むと、ちょうど潮が当たるエリアなので、イサキやらタカベやらメジナやらタカサゴの仲間などが群れて集まっていました。
他にもヒラメテングダイなどが。

透明度が回復する事をただただ願います!!笑

ウミトサカ160710_R.jpg テングダイ1607010_R.jpg タカベ160710_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:27| Comment(0) | ボート

2016年06月11日

2016年6月11日(土)の海況

イエローウォール160611_R.png

ポイント:八磯(ボート)
天候:晴れ水温:19℃
透明度:10m
気温:23℃

風:北東3m/s
海況:良好


月一開催の南部ボートダイビングDAYでしたぁ〜(^o^)/
ちょっとウネリが入っていましたが、ボートだったので問題なしでした。

透明度がちょっと残念でしたが、大島のダイナミックな地形と、カラフルなソフトコーラルは裏切りませんよっ!

アーチにはハタンポの群れがぐっしゃり!
大物こそは出ませんでしたが、ドチザメ、ネコザメ、ウミガメ、トビエイなどが出現しました。

ハタンポ160611_R.png ハタンポ1606117a_R.png トビエイ160611_R.png

イエローウォール160611a_R.png ハチイソ160611_R.png ハチイソ160611a_R.png

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:53| Comment(0) | ボート

2016年03月17日

2016年3月17日(木)の海況

アーチ160317_R.jpg

ポイント:八磯(ボート)、トウシキタイドプール
天候:晴れ
気温:17℃
水温:17℃
透明度:15m
風:北東2m/s
海況:良好


ポカポカ陽気のボートダイビング日和でした(^^♪
本日は杉森カメラマンと一緒に、八磯で2ボート、トウシキのタイドプールに2時間(^_^;)、がっつり潜りました。

ボートでは、時期が時期なのでこれだっていう大物は出ませんが、ダイナミックな地形に映えるソフトコーラルたち、巨大なウミガメ、タカベやイサキの群れは楽しめましたぁ~(^^)
サメ穴のドチザメは2匹しか入っていなかったです。。

アオウミガメ160317_R.jpgアメフラシ160317_R.jpgイエローウォール160317_R.jpg
イシガキフグ160317_R.jpgサラサウミウシ160317_R.jpgヒメギンポ160317_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:51| Comment(0) | ボート

2015年10月10日

2015年10月10日(土)の海況

hachiiso20151010_R.jpg

ポイント:八磯
天候:曇りのち雨
気温:24℃
水温:23℃
透明度:15-10m
風:北東2→南4m/s
海況:良好


今日から三連休だというのに、ぱっとしない天気でした。。。
そんな中、月一開催の南部ボートダイビングで、八磯を2ダイブしました。

2ダイブとも逆潮で良いコンデイションとは言えませんでしたが、イサキ・タカベの大群が巨大アーチの中に群れる様子は圧巻でした!!

アオウミガメもいっぱい見れました。

一番驚いたのはタテジマキンチャクダイの成魚(^^)

2本目はサメ穴狙い。
ドチザメがぐっしゃり入っていましたぁ〜(^o^)
今日もぶつかられました(^_^;)

今月のボートでは、大きなドラマは起こりませんでしたが(笑)
群れが多く、巨大カンパチなんかも回っていたりして、ボートダイビングを満喫しました(^^♪

IMG_3365_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:50| Comment(0) | ボート