2017年10月19日

2017年10月19日(木)の海況

ジャグジー171013_R.jpg

週初めの月曜に潜って以来、ずぅ〜っと海が荒れています。
昨日だけぽっと晴れ間がありましたが、それ以外はずぅ〜っと強い北東風と雨が続いています。
なので全然潜っていません。。

そして台風21号が北上してきます。
一昨日からすでにトウシキにはウネリが届いています。
今の台風予報通りに接近すると、きっとトウシキの駐車場は壊滅してしまいます。
それよりも、4年前の土砂災害を思い出して、とてもとても心配な気持ちになります。

そんなタイミングで、毎年恒例のサンゴ調査1発目を予定しているので、週末から離島します。
大島と家が心配ですが、台風で身動きが取れなくなる前に脱出せざるを得ません(-_-;)

そんなわけで、しばらくブログの更新ができませんが、大島の無事に祈ってお待ちください。

少しでも勢力が落ちて、少しでも反れてくれますように!!

写真はまったく関係ありません(^_^;)
先日の取材時にトリプルアーチ(王の浜)で撮ったジャグジーです。下のアーチにダイバーがいるのでこうなります♪
posted by SEASOUND STAFF at 11:02| Comment(0) | その他

2017年08月23日

2017年8月23日(水)の海況

IMG_3718.jpg

ポイント:プール講習
天候:晴れ
気温:30℃
水温:℃
透明度:m
風:南西6-7m/s
海況:


本日からOWコースが始まりましたぁ〜!!

プールが冷たくて眩しくて大変なんですが、とても順調に進みました♪

明日からの海洋実習が楽しみです(*^_^*)

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 21:05| Comment(0) | その他

2017年03月07日

2017年3月7日(火)の海況

IMG_0529_R.JPG

ポイント:プール講習
天候:晴れ
気温:11℃
水温:20℃
透明度:20m
風:南西8-11m/s
海況:


本日より福井県からはるばる来島してくれた学生さんたちのOWコースです。

3月で春めいてくるはずなのに、、西風ビュービューで寒くて過酷な講習になってしまいました。。
プールの水温が20℃あったのが救いでした。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 21:18| Comment(0) | その他

2016年09月20日

2016年9月20日(火)の海況

ハマフエフキ160920_R.jpg

無事に連休が終りました。
連休前から後まで、ちょっと忙しかったもんで、、ブログの更新をサボってしまいました。

ポイントごとにカメラに残っている写真を紹介したいと思います。

ホームグラウンドのトウシキは、連休前からウネリが入って、「連休、台風の影響で絶対潜れないじゃーん」って思っていたのに、なぜだか日に日に少しずつ落ち着きを取り戻し、連休中も2ダイブほどできちゃいました。ちょっとアドベンチャーなタイミングもありましたが(笑)

もっと驚きだったのは、今日の午前中に2ダイブできちゃったこと。
なんで台風が近付いているのに、昨日よりも静かになるんだろう・・・不思議です。
でも午後からはさすがにウネウネで入れる状態じゃなかったです。

連休中日にトウシキに潜ったとき、ギンガクラゲの大量発生&漂着に遭遇しました(^_^;)
ギンガクラゲ160918_R.jpg


野田浜は何と言っても、今はキンメモドキの群れが楽しすぎます(^^♪
ぼく1時間くらいここで遊べそうな気がします。
キンメモドキ160920_R.jpg キンメモドキ160920b_R.jpg

入り江ではナンヨウツバメウオygがここ一週間ほど居ついています。
ナンヨウツバメウオ160918_R.jpg



秋の浜はさすが生物(ネタ)が豊富です!
ジョーフィッシュ、ヤシャハゼ、イロカエルアンコウ、マダラタルミygなど、連休前から見られる生物も観察できましたが、浅場のサンゴ周りが賑やかです。

ドリーことナンヨウハギyg、ヒメゴンベyg、ヤリカタギyg、ホシゴンベyg、メガネゴンベygなどが良い被写体になります。
ヤリカタギ160919_R.jpg ホシゴンベ160919_R.jpg メガネゴンベ160919_R.jpg

砂地ではウミテングも見られます。
ウミテング160918_R.jpg ウミテング160918a_R.jpg


でも何といっても今の秋の浜は、イサキの子供の群れがサイコーです!
イサキ160919a_R.jpg イサキ160919_R.jpg

明日はお休みしまーす(^^♪
posted by SEASOUND STAFF at 19:23| Comment(0) | その他

2016年06月17日

2016年6月17日(金)の海況

IMG_6723_R.JPG

ポイント:プール講習
天候:晴れ
気温:27℃
水温:-℃
透明度:-m
風:南西6-8m/s
海況:-


本日からリピーターさんグループが、AOW講習とOW講習の2チームでやって来て下さいました(^o^)/

今日はAOWチームを地元ガイドの浅見さんにお願いし、僕はOWコースのプール講習と学科講習。

どちらも順調に進んでおります(^^♪

楽しく晩酌し、気がついたらこんな時間に・・・

おやすみなさーいzzz

IMG_6719_R.JPG IMG_6717_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:55| Comment(0) | その他

2016年06月04日

2016年6月4日(土)の海況

ブリ160604_R.png

ポイント:トリプルアーチ・秋の浜
天候:曇り
気温:24℃
水温:19〜20℃
透明度:15m
風:南西6〜8m/s
海況:良好


親友のダイバーが遊びに来てくれました。
大学時代の共通の大先輩である先輩ガイドに甘えて、トリプルアーチまでくっ付いていきました(^^♪
何でも、昨日新しいアーチを発見したという事だったので、無理やりお願いしました(笑)

元来のトリプルアーチに加えて、ちょっと小さめのアーチが3つ、4つ?ありましたぁ〜。
どちらも水中スクーターじゃないと行けません。

アーチには、巨大なブリ?やネンブツダイが群れていて、テングダイやマツカサウオはいっぱい、周辺ではタカベやタカサゴの仲間が群れていました。

昼食を挟んでの2ダイブ目は秋の浜へ。
アオリイカの産卵狙いで行きました。アオリイカこそは2ペア見られましたが、産卵には至らず・・・
その後は、砂地と浅場でじっくり遊びました。

トリプルアーチ160604_R.pngマツカサウオ160604_R.pngヒロメ160604b_R.png

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 18:12| Comment(0) | その他

2015年08月07日

2015年8月7日(金)の海況

IMG_2805_R.JPG

ポイント:プール講習
天候:晴れ
気温:32℃
水温:25℃
透明度:20m
風:南西3m/s
海況:


本日より、新たなOWコースが始まりました。
夏にふさわしく、4名の満員御礼での講習です。

3名以上の講習が久々だったので(^_^;)、ちょっと不安でしたが、皆さん優秀だったので無事に終了しましたぁ〜(^^)

明日からの海洋実習、楽しんでいただけそうです!!

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 18:28| Comment(0) | その他

2015年05月20日

2015年5月20日(水)の海況

IMG_2180_R.JPG

ポイント:プール講習
天候:曇りのち晴れ
気温:22℃
水温:23℃
透明度:20m
風:北東6m/s
海況:もちろんベタ凪


台風7号のウネリが押し寄せている中、OWコースが始まりました。
海のコンディションが悪くなると容易に予想できたので、今回はパームビーチさんにプールを借りることにしました。
広いプールを貸し切りで、しっかり練習が出来ました。

明日の海のコンディションが心配ですが、心配してもどうにもならないので^_^;
今日は疲れを癒して明日からも頑張ります!!

IMG_2179_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:28| Comment(0) | その他