2017年08月28日

2017年8月28日(月)の海況

IMG_3738_R.jpg

ポイント:ケイカイ
天候:晴れ
気温:24℃
水温:17℃
透明度:20m
風:北東7m/s
海況:良好


早朝ハンマーチャレンジすべく昨日のREDコース終了後に延泊したリピーターT富さんと一緒に朝から行ってきましたぁ〜!
現地で合宿中の後輩学生3名と合流し、日の出を迎えたケイカイへ。

透明度は昨日のトウシキほどではなく、一安心しながら沖へ進むと、スッコーンと抜けていました♪
でも・・・でも・・・水温が18℃以下(>_<)


でも頑張った甲斐がありましたよ!!

4〜5匹、1匹、3匹と、計10匹くらいのハンマーを目撃しました!!

僕はお見せするのが精一杯で、証拠写真すら撮れなかったので、トビエイの写真を。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 08:57| Comment(0) | ケイカイ

2016年07月26日

2016年7月26日(火)の海況

IMG_7534_R.jpg

ポイント:ケイカイ・トウシキ(タイドプール)
天候:曇り
気温:28℃
水温:23℃
透明度:15m
風:南西3m/s
海況:良好


今朝もケイカイの早朝ダイビングに行ってきましたぁ〜。
別ショップの仲間のガイドさんの呼ぶ音で、なんとかごっつぁんハンマーをゲットできました♪
サメLOVEなお客様は、さらにカスザメオオセと戯れて、大満足してくれました(^^)

その後、別の親子さんをお迎えして、午前中にトウシキのタイドプールでスノーケリングツアーでした。

太陽が出ていなくてちょっと肌寒い気候でしたが、楽しく遊んで頂けました♪
クマノミは卵を守っていて、ナギサノツユ(ウミウシです)などが観察できました。

IMG_7535_R.jpg IMG_7537_R.jpg

ナギサノツユ160726_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 19:40| Comment(0) | ケイカイ

2015年10月31日

2015年10月31日(土)の海況

ニシキウミウシ151031_R.jpg

ポイント:野田浜・秋の浜・ケイカイ
天候:晴れ
気温:20℃
水温:21℃
透明度:15m
風:北東m/s
海況:良好


先週末の三宅島ツアーを挟んでの週末だったので、何だか久々に大島の海でお客様を迎えたような気がします。。
それだけ平日に仕事がなくなってきたってことですね(^_^;)

リピーターさんがお友達を連れてご来店くださいました。

野田浜、秋の浜、ケイカイと全部違うポイントで潜ってみました。

野田浜では、アカハチハゼ、イロブダイyg、ホウライヒメジ、ホシテンスyg、タカノハダイ・ミギマキのハイブリット、などが。

秋の浜では、ツマグロモウミウシ、トウシマコケギンポ、アカエソsp、クシノハカクレエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、クビアカハゼ、ナマコマルガザミ、フリソデエビ、などが。

ケイカイでは、カミソリウオのペア、サキシマミノウミウシ、ニシキウミウシ、アオサハギyg、ヒメゴンベyg、などが。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:32| Comment(0) | ケイカイ

2015年10月29日

2015年10月29日(木)の海況

DSCF8852.jpg

ポイント:野田浜・ケイカイ
天候:晴れ
気温:20℃
水温:21〜22℃
透明度:12〜15m
風:北東6m/s
海況:ややうねりあり


他ショップのお手伝いで、学生ダイビングサークルのガイドを担当させて頂きました(^^)

朝から何だかどこもかしこも落ち着かない海況・・・
迷った末に、午前中は野田浜に潜りました。

浅場は揺られる上に、沖は嫌な流れがあって、、やっぱりちょっと落ち着かなかったですね。
人気者のイロブダイの幼魚やカスザメや大きなヒラメなどが見られましたが、個人的に興味深かったのは、ヒモムシの仲間と思われる1m以上の長さがある、縞々の軟体生物。気持ち悪かった・・・

午後からだいぶ凪いできたケイカイへ。

小ぶりのアオウミガメに遭遇でき、イサキの群れもイイ感じでしたよ(^^♪
最後に新顔のカミソリウオ・ペアに遭遇しました。しばらく観察できるとイイですね。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:13| Comment(0) | ケイカイ

2014年10月20日

2014年10月20日(月)の海況

IMG_0893_R.JPG

ポイント:野田浜・ケイカイ
天候:晴れ
気温:24℃
水温:22℃
透明度:8〜15m
風:西3m/s
海況:良好


昨日からのお客様と一緒に、本日は野田浜・ケイカイと潜りました。
どちらも浅場がめちゃくちゃ綺麗で、沖へ出るとちょっと濁っていました。
水温は22℃以上をキープしています。

野田浜は、イサキが全体的に散って泳いでいて、アーチの中にはちょこっとしかいませんでした。
アーチの中ではミナミハコフグの幼魚が見られ、アーチの外では、クマノミbabyやミツボシクロズメダイygなどで賑やかでした。
小アーチ近くのオーバーハングではキンメモドキの子供たちが群れていて、このまま大きく成長したら見応えありそうですけど。。
小ぶりのカンパチが群れていました。

ケイカイでは、砂地でカスザメが見られました。
ちょお〜可愛いアオサハギygが数mmのものと1cmくらいのものが2匹(^^♪
キイロウミウシムラサキウミコチョウなんかも見られました。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 16:55| Comment(0) | ケイカイ

2014年10月04日

2014年10月4日(土)の海況

DSCF8121_R.JPG

ポイント:野田浜・ケイカイ
天候:曇り
気温:22℃
水温:24℃
透明度:10〜15m
風:北東6m/s
海況:ややウネリ


取材としての対応は昨日まで完了し、本日からオーシャナさんの企画ツアー
残念ながら台風18号の影響で南部のポイントは潜れませんでしたが、前日までの「地球を潜るジオダイブ」という取材テーマに合わせて、野田浜とケイカイでダイビングを行いました。
火山島・伊豆大島らしいダイナミックな地形を表現しながらガイドしました。

野田浜では、他にダイバーがいなかったので、アーチ周辺を占拠し、いろいろなテーマで撮影を楽しみました。

ケイカイでは、カメラマンの中村卓哉さんから「カラフル」「シンメトリー」「ジオ」というお題が出され、参加者の皆さんがそれぞれ思い思いに撮影をされていました。
イサキやホウライヒメジの群れや、カスザメ、ハナタツなどが見られました。
写真は、お客さんたちを待ちながら見上げた視線にアオリイカがいたので一枚パチリ。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 22:25| Comment(0) | ケイカイ

2014年09月10日

2014年9月10日(水)の海況

セラトマス・シヌアトゥム140910_R.jpg

ポイント:秋の浜・ケイカイ・王の浜
天候:曇り時々晴れ
気温:27℃
水温:26℃
透明度:3〜15m
風:南2〜4m/s
海況:うねりあり


昨日は台風通過に伴い、一部の船が欠航しました。
今日もウネリが残っている状態でしたが、なんとかダイビングは可能でした。

初来店のお客様と一緒に3ダイブ。

まずは、見に行ったらけっこうなウネリが押し寄せていた秋の浜へ。
お客様のレベルを判断して潜っちゃいました。
水深10mくらいまで行ってしまえば落ち着いて潜れました。

2本目は、野田浜に行きたかったところを、ぐちゃぐちゃだったので、それよりもマシだったケイカイへ。
こちらもエントリー・エキジットに最新の注意を払って、潜りました。
白く濁っていて透明度は10mくらい。
目を引くウミウシ3種。ベニゴマリュウグウウミウシと背中にハートマークを持つシロタエイロウミウシ、そして自身初見のセラトマス・シヌアトゥム(ぜったい覚えられないな・・・)
以前仲間のガイドさんに教えてもらったハナタツも見られました。

3本目は、今日一番静かだった王の浜へ。
浅場は近くの掘削工事の影響で酷い透明度でした。。。
沖へ出ても白く濁っていて、やはり10mくらい。
そんな中でもアオウミガメが3個体、大きなオオモンカエルアンコウなどが見られました。

明日はトウシキに潜れるかしら・・・?

ベニゴマリュウグウウミウシ140910_R.jpg ハナタツ140910_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:09| Comment(0) | ケイカイ

2014年07月23日

2014年7月23日(水)の海況

IMG_5081_R.JPG

ポイント:ケイカイ
天候:晴れ
気温:27℃
水温:17〜23℃
透明度:8〜15m
風:南西5〜7m/s
海況:うねりあり


島のダイバーさん2名と一緒にケイカイに潜ってきました。
台風10号のうねりが入ってきてしまい、南西の風と相まってトウシキは荒れ荒れでした。
ケイカイは静かかというと、やはりウネリがけっこう入っていました。エキジット時は要注意でした。

透明度はまずまずだったのですが、沖合いはまぁ冷たいこと・・・18℃下回っていました。。。

魚影は薄めでしたが、ヒブサミノウミウシムラサキウミコチョウなどの綺麗なウミウシが見られました。

他に、イシガキフグ、ハリセンボン、ホウライヒメジの群れ、アカシマシラヒゲエビ、などが見られました。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 16:51| Comment(0) | ケイカイ