2017年05月03日

2017年5月3日(水)の海況

IMG_0424_R_R.JPG

ポイント:野田浜
天候:晴れ
気温:21℃
水温:17.5℃
透明度:10m
風:南4m/s
海況:良好


2017GW後半戦。
前半はめちゃくちゃ暇だったので、本日からやっと忙しくなります。
シーサウンドでは2組4名様のOWコースが本日から始まり、午後から別チームで体験ダイビングを実施しました。

体験を行った野田浜は、思ったよりも透明度が良く、水温も17℃を超えていました。
お上手なカップルさんで、この写真だけ見ると普通のファンダイビングのようですね(^^♪

プール講習も順調に終りました♪

IMG_0423_R_R.JPG IMG_0431_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:58| Comment(0) | 野田浜

2017年03月25日

2017年3月25日(土)の海況

IMG_0026.jpg

ポイント:野田浜・秋の浜
天候:晴れのち曇り
気温:11℃
水温:15℃
透明度:7-13m
風:北東8→3m/s
海況:ややうねり


群馬からお越しのリピーターTさんのアドバンスコースで、野田浜(ドライスーツ)、秋の浜(ディープ)、秋の浜(ナイト)を3ダイブしてきました。

野田浜はまぁまぁ透明度が良かったのに、秋の浜は潮が暗くなってしまいました。。。
春濁り宣言って感じでしょうか・・・
その代わり?浮遊物が多くナイトダイビングでは中層が気になって仕方がありませんでした(^^♪

明日は雨の上に北東風が強いみたいなので、、王の浜かトウシキに潜りたいと思っていますが、どうなることやら??

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 21:48| Comment(0) | 野田浜

2016年10月12日

2016年10月12日(水)の海況

アーチ161012_R.jpg

ポイント:野田浜・秋の浜
天候:晴れ
気温:23℃
水温:23-24℃
透明度:12m
風:北東5m/s
海況:良好


3連休は忙しくてブログの更新をサボりました。。すみません。

今日は栃木県からお越しのカップルさんをお迎えして、野田浜・秋の浜と潜ってきました。

透明度が少し回復したような感じで、水温も24℃あって快適でした。

秋の浜ではクマドリカエルアンコウが登場しました。

明日はたぶんトウシキに潜ります!

クマドリカエルアンコウ161012_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:29| Comment(0) | 野田浜

2016年10月01日

2016年10月1日(土)の海況

IMG_8678_R.JPG

ポイント:野田浜・秋の浜
天候:曇り
気温:23℃
水温:25-26℃
透明度:15-20m
風:北東7m/s
海況:ややうねり&波あり


10月突入です!
つまり今年も残すところ3ヶ月ということです。
それなのにまた台風がやってきます。
18号というのは何でも3年連続で上陸しているらしいですよ。4年連続なるか!?

まだ18号のうねりじゃないようですが、南西部はウネリが入っていて、北東風がちょっと強めに吹いていた大島です。

1本目は野田浜に潜りました。
透明度水温共に申し分ありません。
キンメモドキはだいぶ少なくなっていました。。相当数が捕食されてしまったのだと思うと、弱肉強食の恐ろしさを思い知らしらされます。。
久々にタカノハダイミギマキのハイブリットの子に遭遇しました。

2本目は身体慣らしが済んだので、ちょっとバシャバシャしている秋の浜に潜りました。
むしろこちらの方が潜ってしまえば静かなもんでした。
こちらも弱肉強食ワールド満載で、小魚を狙うカンパチ・ワラサ・オキザヨリだけでなく、アオリイカも群れを成して狙っていました。
昨日見つけた極小のボブサンウミウシが同じところにいました。

IMG_8683_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:26| Comment(0) | 野田浜

2016年08月15日

2016年8月15日(月)の海況

IMG_7839.jpg

ポイント:野田浜&プール
天候:曇り時々晴れ
気温:30℃
水温:22〜26℃
透明度:10m
風:南西5m/s
海況:やや強いうねり


台風7号が接近してくる中、OWコースの初日(-_-;)

今日明日で何とか終わらせられるようにっ!!という勢いで頑張っています。

久々にスクーバファースト方式で、到着後すぐに野田浜へ行きました。
予想外にけっこううねっちゃっていました。。。

足の付くところで練習をしていたら、講習生がとても上手なのが分かったので、迷わず沖へ出ました。
結果的には全く問題なく、アーチにもイサキにも小魚の群れにも大喜びをしてくれましたが、OWコース初日としては厳しい1ダイブでした。

昼食後、プールへ移動し、がっつり限定水域講習。

これも超が付くほどに順調に進みました。

問題は明日ですね・・・

写真は、フリー練習中にセルフタイマーで撮影した集合写真です♪

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 22:14| Comment(0) | 野田浜

2016年08月07日

2016年8月7日(日)の海況

IMG_7763_R.JPG

ポイント:野田浜
天候:晴れ
気温:30℃
水温:24-21℃
透明度:6-10m
風:北東7m/s
海況:ややうねり


台風5号の影響がだいぶ出てきましたが、なんとかOWコース最終日を終えることができ、将来有望な2名のフレッシュダイバーが誕生しました!!

野田浜アーチのイサキや、ネンブツダイの子供たちがいい感じですぅ〜(^^♪

午後はさすがに秋の浜もぐっちゃぐちゃでした。。

IMG_7758_R.JPG IMG_7761_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:38| Comment(0) | 野田浜

2016年07月24日

2016年7月24日(日)の海況

イサキ160724_R.jpg

ポイント:トウシキ・野田浜・秋の浜
天候:晴れ
気温:27℃
水温:23℃
透明度:15m
風:北東6→南西4m/s
海況:良好


夏らしく?早朝ダイビングに行ってきました。(非常勤ガイドが行きました)
大物期待のトウシキでの早朝ダイビングでしたが、潮がピタッと止まっていたらしく、ちょっと期待はずれだったようです。。。

朝食後は、「北部のポイントも潜ってみたい」ということで、野田浜・秋の浜と潜ってきました。

野田浜はアーチの中のイサキがすごく、マアジネンブツダイの群れも見ごたえあります。
ショッパチ(カンパチの子供)も回ってました。

秋の浜ではジョーフィッシュの口内保育がタイミングよく観察できましたぁ〜♪

ジョーフィッシュ160724_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:17| Comment(0) | 野田浜

2016年07月17日

2016年7月17日(日)の海況

IMG_7315_R.JPG

ポイント:野田浜・秋の浜
天候:晴れ
気温:29℃
水温:19-23℃
透明度:10-15m
風:南南西6m/s
海況:良好


本日は、ファンダイビングとOWコースの海洋実習を一人でやったので、僕は4ダイブする事になりました。
午前中は野田浜、午後は秋の浜、夜は港鮨(笑)、大充実の連休中日でした。

すみませんが、、今日はこれでご勘弁zzz

IMG_7324_R.JPG IMG_7327_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:35| Comment(0) | 野田浜