2017年08月22日

2017年8月22日(火)の海況

IMG_3716_R.JPG

ポイント:トウシキ(タイドプール)
天候:晴れ
気温:30℃
水温:24℃
透明度:15m
風:南西6-8m/s
海況:良好


本日は午前中にトウシキのタイドプールにて体験ダイビングを実施しました。

タイドプールは水深が浅く、明るいので、あまり怖がるお客様がいらっしゃらないというメリットがあります。
そんな魚たくさんのタイドプールを自由に泳ぎまわって遊んで頂きました。


体験ダイビングを実施している横で、魚を捕獲しまくっている若者グループが居ました。
アクアリストなのか、販売目的なのか、毎年この手のグループがタイドプールを必ず訪れます。

我々は見て楽しむ立場なので正直快く受け入れることができません。

しかし自分たちだけの海ではないので無理やり止めさせるわけにもいきません。。

せめてダイビングポイントや海水浴場では止めて欲しいなぁ〜と思うんですが、なんとかできないもんですかねぇ〜。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 14:02| Comment(0) | トウシキ

2017年08月21日

2017年8月21日(月)の海況

イサキ170821b_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:29℃
水温:24-25℃
透明度:15m
風:北東3→南3m/s
海況:良好


20日ぶりにお客様が途切れたので、久々にカメラ持ってトウシキをガッツリ潜ってきましたぁ〜
気が付いたら100分潜ってました(^_^;)

昨日で町が管理する遊泳期間が終わり、ライフセーバーさんも居なくなっていました。
それでもトウシキは海水浴客で賑わっていました。

まずユウゼンの所在を確認したくて柱状節理の壁を経由しましたが、、見当たらず(>_<)
もしかしたらお引越ししてしまったのかしら・・・次なる目撃情報を待ちます。
いつものベニカエルアンコウは健在でした。

広く泳いでカラス根へ移動。
イサキシャワーを堪能し、大きめのカンパチも回っていました。

そこからはマクロに熱中しちゃいました。
根の上でマツバギンポと遊んだり、ミナミハコフグygと遊んだり、ウミウシもいろいろ。
コウワンテグリygは久々に出会ったら何か急激に大きくなっていました。
上がりがけに久々にコンシボリガイと遭遇。この子のせいで100分ダイビングになってしまいました。

午後は読書しながらビールでも飲んで・・・と思っていたら、、急ぎの仕事を次々と思い出し、結局ダラダラできませんでした(-_-;)

ベニカエルアンコウ170821_R.jpg シロタエイロウミウシ170821_R.jpg

コンシボリガイ170821_R.jpg コウワンテグリ170821_R.jpg

ミナミハコフグ170821_R.jpg ハコフグ170821_R.jpg

カンパチ170821_R.jpg オオスジイシモチ170821_R.jpg

マツバギンポ170821b_R.jpg スミゾメミノウミウシ170821a_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:21| Comment(0) | トウシキ

2017年08月20日

2017年8月20日(日)の海況

ベニカエルアンコウ170820_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:27℃
水温:24-25℃
透明度:15m
風:北東6-7m/s
海況:良好


ちょっとどんよりとした朝でしたが、すぐに太陽が顔を出してくれました。
ベタ凪のトウシキで2ダイブ。

1本目はかなり強烈な逆潮のなか、カラス根まで。
ビギナーさんがいたため、カラス根の先っぽへ行くのが精一杯でした(^_^;)
でもイサキがいい感じに群れていました。

新たな場所でベニカエルアンコウのペアが見つかりました。
他にもミナミハコフグygミチヨミノウミウシなどの小物も楽しめました。

2本目は柱状節理コース。
残念ながらユウゼンygは見当たらず、、昨日は見られているようなので、居なくなったわけではないと思います。たぶん。。

IMG_3705_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 15:26| Comment(0) | トウシキ

2017年08月18日

2017年8月18日(金)の海況

イトヒキアジ170818a_R.jpg

ポイント:トウシキ・王の浜
天候:晴れ
気温:29℃
水温:22-25℃
透明度:12-17m
風:北東1→南西6m/s
海況:良好


本日もトウシキ2ダイブ・王の浜1ダイブと、3ダイブガッツリ遊んできましたぁ〜

朝一でトウシキでイトヒキアジygを発見しました(^^♪
コインサイズでかわいい子でした。

なんか今日はウミウシをたくさん見ました。
キャラメルウミウシ、シロハナガサウミウシ、シロタエイロウミウシ、アデヤカミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ミスガイ、などなど。

あと、実は魚もちょっと横になって休む事が分かりました(笑)
水底に横たわって瀕死のように見えたスズメダイが、その後元気に泳ぎ出しました。

コケウツボ170818_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:59| Comment(0) | トウシキ

2017年08月17日

2017年8月17日(木)の海況

ハマフエフキ170817_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:28℃
水温:25-21℃
透明度:15-20m
風:北東8-4m/s
海況:良好


本日もトウシキ三昧♪
午前午後ともにファミリーのスノーケリング&マンツーマンファンダイビング。

久々の太陽にテンションめちゃくちゃあがりましたぁ〜!!

アオウミガメ170817_R.jpg ハマフエフキ170817a_R.jpg

ユウゼン170817_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:00| Comment(0) | トウシキ

2017年08月16日

2017年8月16日(水)の海況

ユウゼン170816_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:雨
気温:25℃
水温:23-25℃
透明度:12m
風:北東10m/s
海況:良好


しかし雨がよく降りますね・・・
なんか40年ぶりに東京の8月の連続降雨記録が更新されたんですって?

本日の大島もずっと雨でした。。

天気の影響で午前中のスノーケリングコースがキャンセルになったので、息子ちゃんのトレーニングダイブ(?)をしました。
今までタイドプール内でしか潜っていませんでしたが、沖へ連れ出し、柱状節理の壁まで連れて行っちゃいました(^^♪
何気に初めてハマちゃんと会わせました。

午後からファミりーのスノーケリングコース。
ある程度一緒に泳いで、慣れたあたりで僕はちょっと数日前に発見されたユウゼンygを見に外へリサーチに行かせてもらいました。

午前中の息子ちゃんに見せてあげたかった・・・近場でウミガメが見られました。

ユウゼンはしばらくぼぉ〜っと待機していたら、ふらふら〜っと現れました(^^)
まだ居る事が分かって一安心。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:31| Comment(0) | トウシキ

2017年08月15日

2017年8月15日(火)の海況

IMG_3673_R.JPG

ポイント:トウシキ
天候:曇り時々雨
気温:27℃
水温:22-25℃
透明度:15-20m
風:南西3-6m/s
海況:良好


毎日雨ばかりで嫌になりますね・・・
なんて8月に言う言葉じゃないですよね(>_<)

海のコンディションはいい感じなのですが、22℃の水温が身体に応えます(^_^;)
下の方だけですが、太陽が燦々としていないので、なおさら寒く感じます。

一昨日初見したユウゼンの子供は、今日は周辺にカンパチがウロウロしていて、姿をまったく現せんでした。。

ベニカエルアンコウはペアで確認でき、コウワンテグリygヨスジフエダイなど、季節来遊魚も増えてきました。

IMG_3675_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 22:41| Comment(0) | トウシキ

2017年08月12日

2017年8月12日(土)の海況

IMG_3658_R.JPG

ポイント:ケイカイ・トウシキ・王の浜
天候:雨のち曇り
気温:29℃
水温:25-22℃
透明度:15-20m
風:北東6-4m/s
海況:良好


昨晩は雨がぱらつきながらも無事に花火大会が開催されました。
やっぱり花火は綺麗ですねぇ〜。
うちの子もお客様の中にお邪魔させて頂いて一緒に楽しませて頂きました。

そして今日も朝から雨・・・
そんな中、早朝のハンマーチャレンジに行ってきました!!
・・・結果は撃沈(笑)
僕だけ1匹見るという、ガイドとして一番残念な結末。。

気を取り直して?午前・午後とトウシキを2ダイブ。
ここ数日で一番綺麗な明るい潮だった感じです♪
ハマちゃんは絶好調で、コウワンテグリの幼魚なんかも見つかりました。

夕方に王の浜へ。
こちらもまぁまぁ綺麗な潮だったのですが、沖には冷たーい潮が(^_^;)
流れもほとんどなく、出物はありませんでしたが、のんびり楽しめました。
サンゴに群れるソラスズメダイキンギョハナダイが綺麗です。

アオウミガメ170812_R.jpg IMG_3654_R.JPG コウワンテグリ170812_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 20:12| Comment(0) | トウシキ