2017年12月05日

2017年12月05日(火)の海況

ヤドカリ171205_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:14℃
水温:17-20℃
透明度:25m
風:南西9m/s
海況:良好


今日は夕方からダイビング連絡協議会の総会が予定されており、その前にサクッと秋の浜に潜りに行ってきましたぁ〜。
ちょっと新しいおもちゃを手に入れたので、そのテスト的な感じで浅場をウロウロ。
イサキの群れがめちゃくちゃ凄いです。

その後にサクッと深場へ。
ヒレナガネジリンボウホタテツノハゼなどが見られましたが、いかんせん深場は水温が低くてすぐに引っ込んじゃいました。。

周辺の綺麗な被写体を探して、撮影を楽しみましたぁ〜
ハワイトラギスチビハナダイなども観察できました。

2017_1205_145205_001_R.jpg ハワイトラギス171205_R.jpg

チビハナダイ171205_R.jpg アカスジウミタケハゼ171205_R.jpg ウミヒドラ171205_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 21:37| Comment(0) | 秋の浜

2017年11月22日

2017年11月22日(水)の海況

ガラスハゼ171122b_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:16℃
水温:20℃
透明度:15m
風:東3m/s
海況:良好


先週はサンゴ調査で和歌山県の串本まで遠征していました。
大島に戻ったらすっかり冬が到来してしまい、、ちょっと休んじゃいましたぁ〜。

明日からまた出張なので、秋の浜に潜りに行きました。

久々だったので先入観を持たず浅場から深場までのんび〜り泳ぎました。

サンゴ調査が続いているので、大島を潜ってもやはりサンゴが気になってしまいます(^_^;)
そんな中でカンザシヤドカリを発見。

その後はガラスハゼが綺麗で、数ヶ所でガラスハゼばっかり撮影していました。

野暮用を控えていたのでタイムオーバーとなり、エキジットしてみたら、他に撮影していたのはマルガザミだけでした。

キンギョハナダイイサキの群れももの凄かったです♪

カンザシヤドカリ171122_R.jpg ガラスハゼ171122_R.jpg マルガザミ171122_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 16:59| Comment(0) | 秋の浜

2017年11月11日

2017年11月11日(土)の海況

40123152_Unknown_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:雨のち晴れ
気温:21℃
水温:22℃
透明度:10m
風:南西13-5m/s
海況:良好


朝から嵐の大島です。。
「また今週も!!??」と思わせられるほどの嵐で、、船は条件付き就航でした。。

東京からの船が遅延しましたが無事にリピーターさんたちはご来店できました。

南西風が猛烈に吹いていましたが、秋の浜はベタ凪でした。
お客様たちは超が付くほどにワイド志向な方々だったので、基本マクロはスルー(笑)

1本目はタカベイサキygの群れ地帯へ。
存分に楽しみながら、そこへ回ってくるカンパチワラサなどを堪能しました。
ムツの群れも大きくなってきました。
僕の頭上をマグロが通ったらしいんですが、僕は気が付かず・・・

2本目は正面でキンギョハナダイの群れを満喫。
ヒラメに3匹も遭遇しました。
他にもワニゴチイサキの群れを楽しみました。

要所でマクロも少々。
ハナゴイ、アカホシカクレエビ、トラフケボリ、イロカエルアンコウ、トウシマコケギンポ、などなど。

40123216_Unknown_R.JPG 40123344_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 18:36| Comment(0) | 秋の浜

2017年11月04日

2017年11月04日(土)の海況

フリソデエビ171104_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:23℃
水温:23℃
透明度:15m
風:南西7-8m/s
海況:良好


台風2つと2回の出張(天草&五島)が続いて、なんと19日振りの大島でのダイビング。
今朝大島に戻り、高速船でお越しの初来店ご夫妻をお迎えして秋の浜にて2ダイブガイドさせて頂きました。

お互いに?(笑)身体慣らしのダイビングという事で、右からぐるりとのんびり回りました。

例年のごとく、右の駆け下りエリアにはタカベがたくさん群れていて、たくさんのカンパチヒラマサなどが捕食で回ってきていました。
イサキも多く、アジ玉ならぬイサキ玉が観察できました。(サイパンがホームグラウンドなお客様だったので。笑)

まだ水温が高いのでミツボシクロスズメダイクマノミの子供たちがたくさんいて、とても華やかです。

水面休息中に教えて頂いた、フリソデエビを見に行きました。
「めちゃくちゃ小さいよ」と言われていなかったら、「ヒトデしかいないじゃん!」って思ってしまうほどに、とっても小さな子でした(^_^;)

浅場ではイロカエルアンコウなども見られ、他にも、キリンミノyg、アカホシカクレエビ、ガラスハゼ、ワニゴチ、オトメハゼ、ヒメゴンベ、ナマコマルガザミ、などなどじっくり生物を観察しました。

イロカエルアンコウ171104_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 19:01| Comment(0) | 秋の浜

2017年10月03日

2017年10月3日(火)の海況

39854288_Unknown_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:曇り
気温:27℃
水温:26℃
透明度:18m
風:南西6m/s
海況:やや波あり


昨日からマンツーマンOWコースを実施しています。
プール講習を無事に終え、今日は秋の浜で海洋実習でした。

水温が高いことが幸い。
終始26℃くらいありました(^^♪
透明度も申し分なしです。

海の中でも楽しそうに笑顔を見せてくれる講習生にほっこり(^^)
岩の隙間に頭を突っ込んでじぃ〜っと生物を観察している姿にさらにほっこり(^^)

明日も大島の海を楽しんでもらいます。

新顔のイロカエルアンコウygが見られました。

39854176_Unknown_R.JPG イロカエルアンコウ171003_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 20:24| Comment(0) | 秋の浜

2017年09月28日

2017年9月28日(木)の海況

IMG_0469_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:雨→晴れ
気温:26℃
水温:26℃
透明度:20m
風:南西10m/s
海況:ややウネリ


朝から強い雨風でしたが、北海道在住のお客様をお迎えして体験ダイビングを実施する頃には天気が回復してくれました。

低気圧が通過したせいで、秋の浜にもちょっと大きめのウネリが。。。

ゲスト様が上手な方で助かりました(^^♪
初めてのダイビングとのことでしたが、若さにくわえて、体格、メンタル、耳抜き、全てにおいてトップクラスのセンスの持ち主でした。

エントリーからエキジットまで、身体を支えたり引っ張ったりのサポートを一切せずに終了した体験ダイビングって殆ど記憶にありません。

30分のダイビング体験でしたが、Cカードをプレゼントしたくなりました(笑)

ファンダイビング並みにスレート書きまくりでガイドしてしまいました。
解説を交えながら、十数種類の生き物を紹介させて頂きました!

IMG_0465_R.JPG IMG_0466_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 13:00| Comment(0) | 秋の浜

2017年09月14日

2017年9月14日(木)の海況

クマノミ170914_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:28℃
水温:18-23℃
透明度:20-25m
風:北東5→南2m/s
海況:良好


やはり台風のうねりなのか??というのが南から入っています。
今日の段階ではどこも入れない感じではありませんでしたが、4年ぶりくらいにご来店頂いたお客様と一緒に一番静かな秋の浜に2ダイブしました。

1本目は身体慣らしでのんびり。
今年は特に小魚の群れが多く、泳いでいるだけで気持ちいいです。
一言で小魚と言っていますが、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、スズメダイ、イサキなどの子供たちです。
そして今年はそこに混ざって泳ぐハナゴイygが特に目立ちます。

2本目はちょっと深場まで。
ホタテツノハゼを見に行ったんですが、目視して撮ろうと思ったら引っ込みました。。。
ヤシャハゼは相変らず元気にホバリングしていました。
・・・めちゃくちゃ冷たいのに(汗)

浅場のイロカエルアンコウは気に入った場所に定着したようです。

ハナミノカサゴ170914_R.jpg ハナゴイ170914_R.jpg

イロカエルアンコウ170914_R.jpg ヤシャハゼ170914_R.jpg セボシウミタケハゼ170914_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 17:12| Comment(0) | 秋の浜

2017年09月13日

2017年9月13日(水)の海況

イロカエルアンコウ170913_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:29℃
水温:23℃
透明度:15-20m
風:南4m/s
海況:良好


今朝はハンマー狙いで早朝ダイビングに出かけましたが、ウネリで断念し、秋の浜にて早朝ダイブ。
急きょニタリ狙いになったわけですが、そんな簡単には出てきませんでした(^_^;)
イサキやタカベの群れが多く、トビエイヒラマサも登場しました。

朝食後に再び秋の浜でもう1ダイブ。

「寒いよぉ〜」と地元ガイド達に脅されてエントリーしましたが、なんとか23℃をキープしているエリアを回りました。
なんでも20℃を下回っていたとか・・・

浅場に戻ってきたら、大きなイロカエルアンコウがでぇ〜んっと居ました。


週末の台風予報、、ばらついていた予報がかなり揃ってきました。
やはりほぼ直撃っぽいです(-_-;)
連休にご来島予定の皆様、覚悟を決めるときがきましたよ。。

タカベ170913_R.jpg サンゴ1701913_R.jpg

ツノダシ1709913_R.jpg IMG_0146_R.jpg


☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 14:00| Comment(0) | 秋の浜