2019年02月26日

2019年2月26日(火)の海況

IMG_1962.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:12℃
水温:17℃
透明度:15m
風:北東5m/s
海況:ややうねり


前日に引き続き、NHKの番組撮影のお手伝いでさかなクンをぎょ案内させて頂きました。
我がホームグランドトウシキにお連れで来て僕も嬉しい限りです。

ちょっとウネリがあって少しハードな状況でしたが、魚の知識はさることながら、さかなクンの体力にも驚きました。

柱状節理でロッククライミングしたり、イスに座ったり、イソガキフグやカメと並走して泳いだり、必要な撮影が終ったところで、「小川さんはさかなクンと遊んで(ガイドしてあげて)てください」という嬉しい指令♪

さかなクンはイシガキフグが大好きらしく、大島はイシガキフグが多いのでとても喜んでくれました。
カメラマンが近くに居なかったので、僕に「一緒に撮って」とリクエスト。イシガキフグとの2ショット写真を差し上げたらとても喜んでくれました。あんなに喜んでもらえると僕にとっても勲章です(^^♪

さかなクンはどんな魚でも紹介すると嬉しそうにリアクションしてくれるので、こんなにガイド冥利に尽きるダイバーはきっと世界一だと思いました。
擬態しているオニカサゴ、顔を向かわせているウツボイサキの群れなど、拍手しながら楽しそうに観察してくれます。

そして時折「ギャー」と声が聞こえてくるので振り返ると、「ごめんなさい、何でもありません(笑)」というサイン。きっとさかなクンの大好きな何かが居たんでしょう(^^)

トウシキでずっとウロウロしているクロヒラアジの群れと思われる子が今日も居たのですが、休憩中にさかなクンもいろいろ調べて下さり、さかなクンの見解ではインドオキアジじゃないか?と教えてくれました。
でも「アジの判別はほんと難しいです」とのことでした。

その近くで、さかなクンに呼ばれて指差す方向に、ウスバハギが群れていました。
定置網などに入ったのは何度も見ているけど、ダイビング見たのは初めてだと喜んでいました。

さかなクンともっと一緒に潜っていたかったのですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。。

あぁ〜、、ホントに楽しかった(^^♪

記念に図々しくもサインをお願いしました。息子に買ってあげた図鑑がさかなクンも関わっている物だったので、タイミングを見計らって持ち歩いていました(^^)v
「簡単で大丈夫です」とお願いしたのですが、持参されていたマジックで快くガッツリ書いて下さいました。
手の抜けない方なんですね、、お疲れのところ申し訳ないお願いをしてしまいました。
もう我が家の家宝ですm(__)m

良い思い出になりました。
でもまたどこかでお会いできる日を心から願います!!

また一緒に潜りたいなぁ〜

IMG_1960.jpg 8102427889567439492_IMG_1963_R.JPG

IMG_6613_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:00| Comment(0) | トウシキ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: