2017年12月30日

2017年12月30日(土)の海況

ウデフリツノザヤウミウシ171230_R.jpg

ポイント:ケイカイ・秋の浜・野田浜
天候:晴れ
気温:11℃
水温:15.8℃
透明度:15m
風:北東2m/s
海況:良好


昨日からのお客様にヘビーリピーター様をお迎えして、本日も3ダイブ。
トウシキのウネリが収まらず、今日も北のポイントへ。

ケイカイではウミウを横目にダイビング開始。
複雑に入り組んだ地形にイサキの群れが映えます。
今日はふらっと登場した単体のマグロが間近で観察できました。
ウミウシも増えてきて、シロミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ニシキウミウシなどが。

秋の浜では季節物のウミウシ代表のピカチュー探し。
「ポケモンGO!!」と張りきって探していると、カンナツノザヤウミウシを発見。
撮影してその場を離れようとしたら、面白い奇跡が!!(笑)
どういうわけか、、僕の左手首に1cmに満たないウデフリツノザヤウミウシが乗ってました(^^♪
なんでこんな事になってるのか意味が分かりませんでしたが、、とにかく結果オーライ♪
浅場に戻る途中、キンギョハナダイとイサキの子供の群れが相変らずいい感じで、カンパチがアタックしまくってました。
段落ちではイロカエルアンコウが健在でした。大きくて見ごたえあります。

3本目はツバメウオ狙いで野田浜に潜りましたが、外れました。。
魚影は少なめでしたが、ヘビーリピーターのWさんが何気に初野田浜だったので、小アーチと大アーチなど、地形を楽しんできてたので良かったです。
記念すべき100本目でしたが、ご本人曰く、単なる通過点との事(かっこいいっ!!)

明日はトウシキで潜り納めができるといいなぁ~

ウミウ171230_R.jpg カンナツノザヤウミウシ171230_R.jpg

IMG_1261_R.JPG IMG_1265_R.jpg


☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 19:37| Comment(0) | 秋の浜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: