2020年02月20日

2020年2月20日(木)の海況

本日の海20200220.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:14℃
水温:17℃
透明度:15-20m
風:北東4→南西4m/s
海況:良好


昨年10月12日の台風19号によって破壊されたトウシキへのアクセス路がやっと補修されました。
未だ工事が少し残っているからなのか、通行止めの看板は完全に外されていませんでしたが、我慢できずに潜ってまいりました〜。
4ヶ月ぶりぶりです(⌒▽⌒)

やはり歩く道はちょっと険しいです。。そしてエントリー口も大幅に地形が変わっていて、ちょっと前よりもエントリーしにくくなったか??
まぁ効率のよいエントリー経路がわかってくれば問題ないと思いますが。
ちなみに、もちろんガイドロープがありませんので、通常通りにご案内できるようになるのはもう少し先です。

オーソドックスにカメ根からカラス根を回りました。
人が入っていなかったから、カメが多いこと多いこと。10匹近くいたかも。

秋の浜のようにイワシフィーバーに沸いていないか、とか、去年のようにサメフィーバーに沸いていないか、とか、いろいろ期待していたのですが、特に大きな変化はなく。

でもイワシの小群が泳いでいたので、大島周りにイワシの群れがいるんでしょうね。

イサキの群れは多く、カスザメなんかも見られました。
ハマちゃんは相変わらず居なくなりましたが、ハコフグのあおいのは健在でしたよ。

キンチャクガニナマコマルガザミなんかとも遊んで、上がってきました。



ナマコマルガザミ.jpg キンチャクガニ.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 15:37| Comment(0) | トウシキ