2019年08月28日

2019年8月28日(水)の海況

クマノミ190828_R.jpg

ポイント:トウシキ(タイドプール)
天候:曇り時々雨のち晴れ
気温:28℃
水温:25℃
透明度:15m
風:南西10m/s
海況:やや波あり


最近、体験ダイビングを行った際にGoProで撮影してオンリーワンの動画に編集して差し上げています。
我ながら素晴らしいサービスだと思います(自画自賛ww)
プライベートを尊重して公開していないのでこれ以上の自慢はできません。
そんなわけで、体験ダイビングで潜った日は基本ログを更新しないと思いますのでご了承ください。


今日は南西風ビュービューな一日でした。
基本的に大荒れなトウシキでしたが、干満のタイミングが良かったのでタイドプールでスノーケリングコースを実施しました。
お客様がフリーで遊んでいる間にちょこっとタイドプールを潜りました。

タイドプールにいるクマノミってこの時期もの凄く攻撃的です。
卵を守っているので当たり前なのですが、他の子達に比べて比較にならないほど攻撃的です。
水深が浅く、海水浴客も多く、外敵が多い印象を受けているのでしょうか・・・?
基本可愛いクマノミですが、こうも攻撃的だと写真を撮っても怖い表情に見えてくるのがこれまた不思議です(笑)

セダカギンポは健在でしたが、体が大きくなってきて近くのサンゴを行ったり来たり逃げるようになってきたので、なかなか写真を撮らせてくれません。
スジタテガミカエルウオも同じ感じで。

サザナミヤッコの子供は大きいの小さいのが、アカハチハゼや初見のシロスジヒオドシウミウシなどが見られました。

IMG_3981_R.jpg

アカハチハゼ190828_R.jpg サザナミヤッコ190828_R.jpg

サザナミヤッコyg190828_R.jpg シロスジヒオドシウミウシ190828_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:39| Comment(0) | トウシキ