2017年10月05日

2017年10月05日(木)の海況

39854736_Unknown_R.JPG

ポイント:トウシキ・王の浜
天候:曇り
気温:21℃
水温:25℃
透明度:15-20m
風:北東m/s
海況:良好


北日本では初冠雪が記録されたらしいですが、大島もすっかり涼しくなってしまいました。
昨晩は綺麗な中秋の名月が楽しめました。

幸い、水温は25℃くらいをキープしているので、海の中のほうが快適なくらいです。

ご新規様3名(+1名付き添い)をお迎えして、トウシキ・王の浜と潜ってまいりました。
ちょこっと、ほんとにちょこっとだけ(笑)年配なグループでしたが、皆さん見も心も若々しくて、とても上手にダイビングを楽しんで下さいました。

トウシキはほとんど流れが止まっていたので、魚影は少なめでしたが、ハマフエフキのハマちゃんの熱烈歓迎から始まり、アオウミガメ2匹を近くで観察できました。
完璧な中性浮力で気持ち良さそうにホバリングしているホウライヒメジの群れを見ていると癒されます。
ミナミハコフグygベニカエルアンコウなども観察できました。

2本目は王の浜へ。
テーブルサンゴに群れるソラスズメダイ・キンギョハナダイは見ごたえあります(^^♪
今シーズン初のナンヨウハギygにも出会いました。
イサキの群れやヒラマサが見られ、やっぱり「美味しそう」という感想。
湾内ではサザナミヤッコの幼魚が見られます。

39854816_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 19:27| Comment(0) | トウシキ