2017年10月19日

2017年10月19日(木)の海況

ジャグジー171013_R.jpg

週初めの月曜に潜って以来、ずぅ〜っと海が荒れています。
昨日だけぽっと晴れ間がありましたが、それ以外はずぅ〜っと強い北東風と雨が続いています。
なので全然潜っていません。。

そして台風21号が北上してきます。
一昨日からすでにトウシキにはウネリが届いています。
今の台風予報通りに接近すると、きっとトウシキの駐車場は壊滅してしまいます。
それよりも、4年前の土砂災害を思い出して、とてもとても心配な気持ちになります。

そんなタイミングで、毎年恒例のサンゴ調査1発目を予定しているので、週末から離島します。
大島と家が心配ですが、台風で身動きが取れなくなる前に脱出せざるを得ません(-_-;)

そんなわけで、しばらくブログの更新ができませんが、大島の無事に祈ってお待ちください。

少しでも勢力が落ちて、少しでも反れてくれますように!!

写真はまったく関係ありません(^_^;)
先日の取材時にトリプルアーチ(王の浜)で撮ったジャグジーです。下のアーチにダイバーがいるのでこうなります♪
posted by SEASOUND STAFF at 11:02| Comment(0) | その他

2017年10月16日

2017年10月16日(月)の海況

ベニカエルアンコウ171016_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:雨
気温:15℃
水温:25℃
透明度:20m
風:北東14-15m/s
海況:良好


昨日と同じくだりですが、、ずぅ〜っと雨が降っています(^_^;)
そして北東風びゅーびゅー。。。
海は大荒れなんですが、、ウネリがそれほどでもないので、風の裏側のトウシキは静かなもんです。
海に入ると温泉のように暖かいです。

そんなわけでトウシキを2ダイブ。

リピーターさんがハマフエフキのハマちゃんに再会したくてご来店頂いたのに、なぜかこの2日間の5ダイブ、まったく姿を現さず・・・
まさか突かれちゃったなんてことないよなぁ〜(^_^;)

代わりに?ハコフグのハマちゃん(アオちゃん)が接待してくれて、リピーターさんNさんは陸でもにやつきながら「アオちゃん♡」とずっと言ってました(笑)

写真は、今日の僕のヒット、しゃくれベニカエルアンコウです。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 16:59| Comment(0) | トウシキ

2017年10月15日

2017年10月15日(日)の海況

オキザヨリ171015_R.jpg

ポイント:野田浜・トウシキ
天候:雨
気温:18℃
水温:25℃
透明度:15-20m
風:北東8-7m/s
海況:良好


ほんとまぁよく振る雨ですね。。。
そして北風ビュービューで寒い(>_<)
でも海は暖かい♪

昨日に引き続き、1本目は体験ダイビングの方と一緒に野田浜で1ダイブ。
めちゃくちゃ水が綺麗で、イサキがたくさん群れていました♪
すっかり経験豊富な体験ダイバーになられたので、アーチまでご案内させてもらいました。

2本目はライセンス保持者のみでトウシキへ。
逆潮で魚影は少なめでしたが、アオウミガメ、ホウライヒメジの大群、ベニカエルアンコウなどが見られました。
ハマちゃんが昨日から全然姿を現さないんですが、その代わりハコフグのハコちゃんが接待してくれました。

以前からエントリー口付近に何かリングがハマってしまったオキザヨリがいます。
泳ぎづらそうには見えませんが、かなり気の毒な感じです。。

今日からお越しのリピーターさん2名を別チームでケンボーDSの南さんにガイドをお願いしました。
こちらのチームも寒空の中(笑)トウシキを2ダイブです。

39857392_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 15:59| Comment(0) | トウシキ

2017年10月14日

2017年10月14日(土)の海況

39857360_Unknown_R.JPG

ポイント:トウシキ
天候:雨
気温:19℃
水温:25℃
透明度:15m
風:北東8m/s
海況:良好


急に寒くなり、、そして雨模様というあいにくの週末。
海水温が25℃以上あるので、海の中のほうが快適です(^_^;)

ご新規様グループをお迎えして、トウシキを2ダイブ。
1本目はお1人様の体験ダイビングに合わせて、タイドプールで潜りました。
ソラスズメダイの群れからスタートし、クマノミ、ウツボ3種、ムカデミノウミウシ、イセエビなどを観察しました。

午後からさらにお一人様が合流し、柱状節理コースへ。
地形を堪能しながら、イサキの大群やソラスズメダイ&キンギョハナダイなどの群れを楽しみました。
ベニカエルアンコウは2個体見つかりましたが、ユウゼンやハナタツは最近見つからず・・・

39857328_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 19:57| Comment(0) | トウシキ

2017年10月05日

2017年10月05日(木)の海況

39854736_Unknown_R.JPG

ポイント:トウシキ・王の浜
天候:曇り
気温:21℃
水温:25℃
透明度:15-20m
風:北東m/s
海況:良好


北日本では初冠雪が記録されたらしいですが、大島もすっかり涼しくなってしまいました。
昨晩は綺麗な中秋の名月が楽しめました。

幸い、水温は25℃くらいをキープしているので、海の中のほうが快適なくらいです。

ご新規様3名(+1名付き添い)をお迎えして、トウシキ・王の浜と潜ってまいりました。
ちょこっと、ほんとにちょこっとだけ(笑)年配なグループでしたが、皆さん見も心も若々しくて、とても上手にダイビングを楽しんで下さいました。

トウシキはほとんど流れが止まっていたので、魚影は少なめでしたが、ハマフエフキのハマちゃんの熱烈歓迎から始まり、アオウミガメ2匹を近くで観察できました。
完璧な中性浮力で気持ち良さそうにホバリングしているホウライヒメジの群れを見ていると癒されます。
ミナミハコフグygベニカエルアンコウなども観察できました。

2本目は王の浜へ。
テーブルサンゴに群れるソラスズメダイ・キンギョハナダイは見ごたえあります(^^♪
今シーズン初のナンヨウハギygにも出会いました。
イサキの群れやヒラマサが見られ、やっぱり「美味しそう」という感想。
湾内ではサザナミヤッコの幼魚が見られます。

39854816_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 19:27| Comment(0) | トウシキ

2017年10月04日

2017年10月04日(水)の海況

39854624_Unknown_R.JPG

ポイント:トウシキ
天候:曇り
気温:21℃
水温:26℃
透明度:20m
風:北東m/s
海況:良好


マンツーマンOWコース最終日。
学科テストを行って、トウシキへラストダイブへ出かけました。

透明度&水温は好調だったんですが、めちゃくちゃ流れてましたぁ〜(^_^;)

柱状節理の壁ではハナタツが定位置で見られました。
ユウゼンは見つからず・・・というか潮が速すぎであまり探せず・・・

大物ハマちゃんは、ダイビングの終盤に登場。
なんか自分で登場のタイミングを演出しているような気がしてなりません。。

最近、チョウチョウウオの群れがすごいです。

39854384_Unknown_R.JPG 39854560_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 16:50| Comment(0) | トウシキ

2017年10月03日

2017年10月3日(火)の海況

39854288_Unknown_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:曇り
気温:27℃
水温:26℃
透明度:18m
風:南西6m/s
海況:やや波あり


昨日からマンツーマンOWコースを実施しています。
プール講習を無事に終え、今日は秋の浜で海洋実習でした。

水温が高いことが幸い。
終始26℃くらいありました(^^♪
透明度も申し分なしです。

海の中でも楽しそうに笑顔を見せてくれる講習生にほっこり(^^)
岩の隙間に頭を突っ込んでじぃ〜っと生物を観察している姿にさらにほっこり(^^)

明日も大島の海を楽しんでもらいます。

新顔のイロカエルアンコウygが見られました。

39854176_Unknown_R.JPG イロカエルアンコウ171003_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 20:24| Comment(0) | 秋の浜

2017年10月01日

2017年10月1日

39853792_Unknown_R.JPG

ポイント:王の浜・トウシキ
天候:晴れ
気温:26℃
水温:26℃
透明度:15-20m
風:北東9-6m/s
海況:良好


ちょうど1ヶ月前に台風接近のせいで途中帰宅する事になってしまった、2名×2組のOWコース海洋実習を実施しました。
今日は僕が息子の運動会を観戦したため、非常勤スタッフHが担当しました。

海のコンディションは変わらず好調とのこと。

ラストダイブではトウシキのアイドル・ハマちゃんに出会うことができて、楽しんでいただけたようです。

何より、無事に認定ができてホッとしました♪

タイトなスケジュールでハードな一日となりましたが、みなさんお疲れ様でした!!

39853872_Unknown_R.JPG 39853936_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 20:32| Comment(0) | トウシキ