2017年09月30日

2017年9月30日(土)の海況

39591344_Unknown_R.JPG

ポイント:トウシキ(タイドプール)・王の浜(トリプルアーチ)
天候:晴れ
気温:26℃
水温:26℃
透明度:15-20m
風:北東8m/s
海況:良好


午前中にカップルさんをお迎えして体験ダイビング。
トウシキのタイドプールは水温・透明度ともに良好です。
ソラスズメダイウツボなどにお客様は感動して楽しんでくれました。
釣針&釣糸を引きずったクマノミを発見し、心が痛みました(-_-;)

午後から、非常勤スタッフと一緒に王の浜(トリプルアーチ)に潜りました。
アーチ内の魚影は全然なくなっちゃっていましたが、テングダイヒゲダイウミガメいっぱいを堪能しました。

39591440_Unknown_R.JPG 39591312_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 22:29| Comment(0) | 王の浜

2017年09月28日

2017年9月28日(木)の海況

IMG_0469_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:雨→晴れ
気温:26℃
水温:26℃
透明度:20m
風:南西10m/s
海況:ややウネリ


朝から強い雨風でしたが、北海道在住のお客様をお迎えして体験ダイビングを実施する頃には天気が回復してくれました。

低気圧が通過したせいで、秋の浜にもちょっと大きめのウネリが。。。

ゲスト様が上手な方で助かりました(^^♪
初めてのダイビングとのことでしたが、若さにくわえて、体格、メンタル、耳抜き、全てにおいてトップクラスのセンスの持ち主でした。

エントリーからエキジットまで、身体を支えたり引っ張ったりのサポートを一切せずに終了した体験ダイビングって殆ど記憶にありません。

30分のダイビング体験でしたが、Cカードをプレゼントしたくなりました(笑)

ファンダイビング並みにスレート書きまくりでガイドしてしまいました。
解説を交えながら、十数種類の生き物を紹介させて頂きました!

IMG_0465_R.JPG IMG_0466_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 13:00| Comment(0) | 秋の浜

2017年09月27日

2017年9月27日(水)の海況

ベニカエルアンコウ170927_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:27℃
水温:26℃
透明度:20m
風:南西7m/s
海況:良好


トウシキへリサーチダイブ。
変わらず良いコンディションをキープしています。
ダイブコンピューターを忘れたので、近場を中心にマクロで遊びました。

ハナタツはやっと2匹発見しましたぁ〜
どちらも黄色で綺麗な個体ですが、背中に赤い模様の入った子の方がちょっと小さめ。

ベニカエルアンコウは左エリアと右エリアにそれぞれペアになっています。

ミナミハコフグygは各所で見られます。

クリアクリーナーシュリンプはたくさん。

オキナワベニハゼオオメハゼもたくさん居ます。

マクロで遊んでいると時間を忘れてしまいますね。

ハナタツ170927a_R.jpg ハナタツ170927_R.jpg ミナミハコフグyg170927_R.jpg

クリアクリーナーシュリンプ170927_R.jpg オオメハゼ170927_R.jpg オキナワベニハゼ170927_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 21:18| Comment(0) | トウシキ

2017年09月26日

2017年9月27日(火)の海況

ハマフエフキ170926_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:27℃
水温:26℃
透明度:20m
風:北東2m/s
海況:良好


週末を明けてすっかり静かになったトウシキ(^_^;)
リサーチダイビングでたっぷり遊んできました。

相変らず潮がブンブン流れていて、透明度・水温ともにイイ感じです。
イサキの大群アオウミガメにたくさん出会いました。

後半はマクロで遊びました。
週末に情報を頂いたハナタツを探しました。綺麗な黄色な子が見つかりましたが、どうやらもう1匹いるみたいですが、見つからず・・・

先々週の台風前まではタテキンygが数個体いたのにロストし、サザナミヤッコygが見つかりました。

ユウゼンやベニカエルアンコウ(ペア復活)やミナミハコフグygやヨスジフエダイygなども見られています。

このまま良い海が続けばいいなぁ〜

アオウミガメ170926_R.jpg クマノミ170926a_R.jpg

サザナミヤッコ170926_R.jpg ハナタツ170926a_R.jpg ユウゼン170926_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 19:42| Comment(0) | トウシキ

2017年09月25日

2017年9月25日(月)の海況

IMG_0313_R.JPG

ポイント:ケイカイ・トウシキ・王の浜
天候:豪雨(朝の一部地域)→晴れ
気温:26℃
水温:26℃
透明度:20-25m
風:北東3m/s
海況:良好


週末から2泊のお客様と一緒に早朝ケイカイでハンマー狙い。
「最低1匹」と意気込んで早起きしましたが、まさかのノーハンマー(>_<)
違う場所(かなり沖とのこと)では大群が見られたらしいので、まだまだハンマーチャンスは継続中です!!たぶん(笑)

島在住のお客様2名様をお迎えし、午前中にトウシキ2ダイブ。
水温は終始26℃以上で、潮はいい感じに流れていて、ずぅ〜っとイサキは大群でした。
青くて暖かい海はサイコーですね。

午後からガイドロープの補修で王の浜へ。
湾の中でサザナミヤッコygに出会いました。

早朝からの4ダイブ。
ノーハンマーの精神的ダメージもあり(笑)、疲れましたぁ〜(-_-;)

IMG_0318_R.JPG サザナミヤッコyg170925_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:28| Comment(0) | トウシキ

2017年09月24日

2017年9月24日(日)の海況

八磯170924a_R.jpg

ポイント:八磯(ボート)
天候:晴れ
気温:26℃
水温:19℃
透明度:20-25m
風:北東3m/s
海況:うねりあり


7月と8月は開催できず、、久しぶりの月一開催のボートダイビング。
なかなか気持ちよく開催させてくれません(>_<)
昨日は強風で到底船が出せず、今日もおおきなウネリで朝からケンボーさんと悩みました・・・

悩んだ結果、今日は1ボート・1ビーチに。
船が揺れる揺れる(^_^;)
船酔いでノックアウトされたお客様とむしろ楽しんじゃっているお客様と、両極端なリアクションでした(笑)

潜ってしまえば綺麗で暖かい海。
でもやっぱり流れる流れる(^_^;)
大型回遊魚こそ出現しませんでしたが、ダイナミックな地形とタカベの大群や大きなマダラエイなどを堪能しました。

その後はトウシキにビーチエントリー。
なかなかアドベンチャーでしたが、ハードなボートダイビングでレベルアップしたお客様たち、アフターダイブはやけに笑顔が溢れていました(^^♪
最後の最後でやっとアオウミガメをしっかり観察できました。

八磯170924_R.jpg ハマフエフキ170924_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 18:00| Comment(0) | ボート

2017年09月22日

2017年9月22日(金)の海況

ベニカエルアンコウ170922_R.jpg


ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:27℃
水温:23-25℃
透明度:20m
風:北東4-5m/s
海況:良好


台風を機にすっかりログの更新をサボってしまいました。。

毎日潜っております。

秋の浜の下の方にかなり冷たい潮がありますが、他のポイントはまだ何とか23〜25℃くらいを保っています。

秋の浜で単体ハンマーを見たり、トウシキで単体ハンマーを見たり、なんだかここ数日出まくっています。
昨日はリピーターさんと一緒にケイカイの早朝ダイビングに行って、がっつりハンマーを堪能してきました♪


昨日のトウシキでは、キンギョハナダイの産卵シーンなんかも見られましたよ。
ガイドロープの補修後で夕方だったので、時間帯がよかったみたい。



本日は、トウシキキャンプ場にお泊りのご新規様と一緒にトウシキへ。
8年ぶりのダイビングだったので、リフレッシュコースでのんびり。
透明度がよく、魚影も濃かったので楽しんで頂けました。
台風であんなに荒れたのに、ベニカエルアンコウ3匹は定位置に。僕は見ませんでしたが、ユウゼンも健在のようです。

IMG_0280_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 17:42| Comment(0) | トウシキ

2017年09月14日

2017年9月14日(木)の海況

クマノミ170914_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:28℃
水温:18-23℃
透明度:20-25m
風:北東5→南2m/s
海況:良好


やはり台風のうねりなのか??というのが南から入っています。
今日の段階ではどこも入れない感じではありませんでしたが、4年ぶりくらいにご来店頂いたお客様と一緒に一番静かな秋の浜に2ダイブしました。

1本目は身体慣らしでのんびり。
今年は特に小魚の群れが多く、泳いでいるだけで気持ちいいです。
一言で小魚と言っていますが、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、スズメダイ、イサキなどの子供たちです。
そして今年はそこに混ざって泳ぐハナゴイygが特に目立ちます。

2本目はちょっと深場まで。
ホタテツノハゼを見に行ったんですが、目視して撮ろうと思ったら引っ込みました。。。
ヤシャハゼは相変らず元気にホバリングしていました。
・・・めちゃくちゃ冷たいのに(汗)

浅場のイロカエルアンコウは気に入った場所に定着したようです。

ハナミノカサゴ170914_R.jpg ハナゴイ170914_R.jpg

イロカエルアンコウ170914_R.jpg ヤシャハゼ170914_R.jpg セボシウミタケハゼ170914_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 17:12| Comment(0) | 秋の浜