2017年08月30日

2017年8月30日(水)の海況

IMG_3756_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:31℃
水温:23℃
透明度:5m
風:南西5m/s
海況:良好


本日からOWコースが始まりました。
2組4名様の定員いっぱいで、しかも全員10代&20代の女子で、テンションが上がらないわけがありません!!

なのに・・・台風がぁ〜(>_<)

明日がどうなるかも分からない状況なので、朝から頑張って頂き、今日はプール講習&海洋実習1本。
ハードでしたがみんなセンスある子達ばっかりだったので無事に終りましたぁ〜。

明日の事は明日考えよう・・・

それにしても相変らず潮が真っ暗です。。

IMG_3757_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 19:00| Comment(0) | 秋の浜

2017年08月28日

2017年8月28日(月)の海況

IMG_3738_R.jpg

ポイント:ケイカイ
天候:晴れ
気温:24℃
水温:17℃
透明度:20m
風:北東7m/s
海況:良好


早朝ハンマーチャレンジすべく昨日のREDコース終了後に延泊したリピーターT富さんと一緒に朝から行ってきましたぁ〜!
現地で合宿中の後輩学生3名と合流し、日の出を迎えたケイカイへ。

透明度は昨日のトウシキほどではなく、一安心しながら沖へ進むと、スッコーンと抜けていました♪
でも・・・でも・・・水温が18℃以下(>_<)


でも頑張った甲斐がありましたよ!!

4〜5匹、1匹、3匹と、計10匹くらいのハンマーを目撃しました!!

僕はお見せするのが精一杯で、証拠写真すら撮れなかったので、トビエイの写真を。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 08:57| Comment(0) | ケイカイ

2017年08月27日

2017年8月27日(日)の海況

ユウゼン170827_R.jpg

ポイント:王の浜・トウシキ
天候:曇り
気温:27℃
水温:24-20℃
透明度:3-15m
風:北東6m/s
海況:良好


週末はレスキューダイバーコースでしたぁ〜

昨日は効率よく実施するために、プールを利用しました。
身体の負担も少なく、とってもスムーズに進みました。

そして本日は王の浜でレスキューコースのシナリオ練習を行いました。
ほどよく風波があって、よい練習ができましたぁ〜

ご褒美?に王の浜をちょこっとファンダビング。

そして、残留組と一緒にトウシキ煮に潜りに行きました。

いやぁ〜、、、潮が悪いです。。真っ暗(>_<)

でも、ユウゼンが健在でした(^^♪

IMG_3736_R.JPG ベニカエルアンコウ170827_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:39| Comment(0) | トウシキ

2017年08月25日

2017年8月25日(金)の海況

IMG_3719_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:32℃
水温:19-21℃
透明度:8m
風:南西10-8m/s
海況:良好


昨日と今日のOWコース海洋実習は秋の浜で行いました。
秋の浜に限った話じゃないんですが、、潮が悪すぎます(>_<)
冷たい上に濁っているという・・・

そんななか、無事に終りました(^o^)/

苦労したものもありましたが、終ってみればまぁ順調だったかな?

たまたま当店でバディとなったお2人、偶然にも2人ともかなりの旅好き。
これから色んな海で潜ってくださいねっ!!

IMG_3724_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 15:15| Comment(0) | 秋の浜

2017年08月23日

2017年8月23日(水)の海況

IMG_3718.jpg

ポイント:プール講習
天候:晴れ
気温:30℃
水温:℃
透明度:m
風:南西6-7m/s
海況:


本日からOWコースが始まりましたぁ〜!!

プールが冷たくて眩しくて大変なんですが、とても順調に進みました♪

明日からの海洋実習が楽しみです(*^_^*)

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 21:05| Comment(0) | その他

2017年08月22日

2017年8月22日(火)の海況

IMG_3716_R.JPG

ポイント:トウシキ(タイドプール)
天候:晴れ
気温:30℃
水温:24℃
透明度:15m
風:南西6-8m/s
海況:良好


本日は午前中にトウシキのタイドプールにて体験ダイビングを実施しました。

タイドプールは水深が浅く、明るいので、あまり怖がるお客様がいらっしゃらないというメリットがあります。
そんな魚たくさんのタイドプールを自由に泳ぎまわって遊んで頂きました。


体験ダイビングを実施している横で、魚を捕獲しまくっている若者グループが居ました。
アクアリストなのか、販売目的なのか、毎年この手のグループがタイドプールを必ず訪れます。

我々は見て楽しむ立場なので正直快く受け入れることができません。

しかし自分たちだけの海ではないので無理やり止めさせるわけにもいきません。。

せめてダイビングポイントや海水浴場では止めて欲しいなぁ〜と思うんですが、なんとかできないもんですかねぇ〜。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 14:02| Comment(0) | トウシキ

2017年08月21日

2017年8月21日(月)の海況

イサキ170821b_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:29℃
水温:24-25℃
透明度:15m
風:北東3→南3m/s
海況:良好


20日ぶりにお客様が途切れたので、久々にカメラ持ってトウシキをガッツリ潜ってきましたぁ〜
気が付いたら100分潜ってました(^_^;)

昨日で町が管理する遊泳期間が終わり、ライフセーバーさんも居なくなっていました。
それでもトウシキは海水浴客で賑わっていました。

まずユウゼンの所在を確認したくて柱状節理の壁を経由しましたが、、見当たらず(>_<)
もしかしたらお引越ししてしまったのかしら・・・次なる目撃情報を待ちます。
いつものベニカエルアンコウは健在でした。

広く泳いでカラス根へ移動。
イサキシャワーを堪能し、大きめのカンパチも回っていました。

そこからはマクロに熱中しちゃいました。
根の上でマツバギンポと遊んだり、ミナミハコフグygと遊んだり、ウミウシもいろいろ。
コウワンテグリygは久々に出会ったら何か急激に大きくなっていました。
上がりがけに久々にコンシボリガイと遭遇。この子のせいで100分ダイビングになってしまいました。

午後は読書しながらビールでも飲んで・・・と思っていたら、、急ぎの仕事を次々と思い出し、結局ダラダラできませんでした(-_-;)

ベニカエルアンコウ170821_R.jpg シロタエイロウミウシ170821_R.jpg

コンシボリガイ170821_R.jpg コウワンテグリ170821_R.jpg

ミナミハコフグ170821_R.jpg ハコフグ170821_R.jpg

カンパチ170821_R.jpg オオスジイシモチ170821_R.jpg

マツバギンポ170821b_R.jpg スミゾメミノウミウシ170821a_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:21| Comment(0) | トウシキ

2017年08月20日

2017年8月20日(日)の海況

ベニカエルアンコウ170820_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:27℃
水温:24-25℃
透明度:15m
風:北東6-7m/s
海況:良好


ちょっとどんよりとした朝でしたが、すぐに太陽が顔を出してくれました。
ベタ凪のトウシキで2ダイブ。

1本目はかなり強烈な逆潮のなか、カラス根まで。
ビギナーさんがいたため、カラス根の先っぽへ行くのが精一杯でした(^_^;)
でもイサキがいい感じに群れていました。

新たな場所でベニカエルアンコウのペアが見つかりました。
他にもミナミハコフグygミチヨミノウミウシなどの小物も楽しめました。

2本目は柱状節理コース。
残念ながらユウゼンygは見当たらず、、昨日は見られているようなので、居なくなったわけではないと思います。たぶん。。

IMG_3705_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 15:26| Comment(0) | トウシキ