2017年05月30日

2017年5月30日(火)の海況

イロカエルアンコウ170530_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:25℃
水温:20℃
透明度:10m
風:南西8m/s
海況:良好


南西風のちょっと強く吹いた本日の大島。
朝夕はまだちょっと肌寒いのですが、日中は暑いので服装選びが難しいですよね。。

秋の浜へ1人ぶらり。

アオリイカの産卵フィーバーを見たいと思っているんですが、なかなか思い通りには来てくれないですねぇ〜。
今日は浅い産卵床にペアがやって来ていましたが、透視度が悪いので、「来てるなぁ〜」程度しか目視できません。。

その後はじっくりマクロで遊びました。
INONのUCL−67という素敵なクローズアップレンズを入手したので、小さいものを撮るのが楽しいです(^^♪
このレンズ、お値段高めですが、いいレンズです!!ご購入の際はシーサウンドで(^^♪

アオリイカの卵170530_R.jpg アカホシカクレエビ170530_R.jpg

ワレカラ170530b_R.jpg フトヤギ170530_R.jpg

トウシマコケギンポ170530_R.jpg ニジギンポ170530b_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 17:51| Comment(0) | 秋の浜

2017年05月28日

2017年5月28日(日)の海況

ヒョウモンダコ170528_R.jpg

ポイント:トウシキ(タイドプール)
天候:晴れ
気温:23℃
水温:21℃
透明度:10m
風:北東4m/s
海況:良好


今日は家族サービスで子供を連れて海に行きました。
小学4年生の我が子、潜るのは上手なんですが、あとは知識をどう身につけさせるかが今後の課題です。

タイドプールは水温が21℃もあります。
新たな場所でベニカエルアンコウが見つかりました。
小さなヤドカリを捕食しているヒョウモンダコが観察できました。

コウセイ170528_R.jpg ベニカエルアンコウ170528_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:19| Comment(0) | トウシキ

2017年05月27日

2017年5月27日(土)の海況

ベニキヌヅツミ170527_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:24℃
水温:20℃
透明度:10m
風:南西9-10m/s
海況:良好


島のダイバーさんをご案内して、秋の浜を2ダイブしました。
「アオリイカの産卵が始まった」と聞いてから初めてだったので、とても楽しみに♪
しかし、、潮は暗く、良い潮が入り過ぎて?イサキやらカンパチやらががんがん群れていて、アオリイカの姿はまったくなく、、しかも、大量に卵が産み付けられているのは30mの深場。。。

しゃーない、、浅場に産んでくれるのを待ちましょう(^_^;)

砂地ではカスザメワニゴチが。

ジョーフィッシュエリアでは、セミホウボウヤシャハゼが見られています。

アオリイカの卵170527_R.jpg ガラスハゼ170527_R.jpg セミホウボウ170527_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 16:32| Comment(0) | 秋の浜

2017年05月25日

2017年5月25日(木)の海況

クロヘリアメフラシ170525a_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:曇り
気温:23℃
水温:20-21℃
透明度:10-15m
風:北東4m/s
海況:ややうねり


トウシキに潜りに出かけたら、思ったよりもウネリがあり、透明度もあまり宜しくなかったので、早々とタイドプールに移動してマクロで遊びました、

タイドプールはなんと水温が21℃もありました♪

クロヘリアメフラシって、つぶらな目があって、じっと見てると牛というか、馬に見えてきます。

ムカデミノウミウシ170525_R.jpg ヒメギンポ170525_R.jpg

イバラカンザシ170525_R.jpg イボヤギ170525_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 17:02| Comment(0) | トウシキ

2017年05月21日

2017年5月21日(日)の海況

IMG_0682_R.JPG

ポイント:景根・タロウ根(ボート)
天候:快晴
気温:26℃
水温:20℃
透明度:15m
風:南西4-7m/s
海況:良好


本日は月一開催のボートダイビングです!!
3店舗合同企画なのに、なんと当店のゲスト2名で船は貸し切り(^_^;)
来月以降も実施してますので、ぜひご予約ください♪

ちょっと南西の風が強かったので、本日は東のポイントに行きました。
筆島の近くで、景根とタロウ根に潜りました。

まぁまぁの透明度で、水温も20℃ありました!!
イサキやタカベなどの群れは少なかったですが、キンギョハナダイ、キンメモドキ、などの群れがすごかったです!

水面休息中に、船の100m先くらいで大きなサメがのんびり泳いでいました。ずぅ〜っと背びれが出ていたので。
期待してタロウ根に入りましたが、サメはサメでもネコザメしか居ませんでした(^_^;)

IMG_0676_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:36| Comment(0) | ボート

2017年05月20日

2017年5月20日(土)の海況

IMG_0669_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:23℃
水温:19-20℃
透明度:12m
風:南西4-7m/s
海況:良好


快晴&凪のとても素敵な週末を迎えております♪
初来店のお客様をお迎えして、トウシキを2ダイブ!

透明度こそ「もう一息っ」って感じですが、水温は19℃以上あり、2本目は20℃以上でした♪

ハマフエフキのハマちゃん人気は相変らずで、ハコフグのハコちゃんと併せて注目の的です。
アオウミガメは、2本目でなんとか遭遇。

魚影は薄めでしたが、ソフトコーラルとキンギョハナダイの群れがカラフルに彩ってくれていました。

ドイツからのお客様で、大島はおろか日本でのダイビングが初めてのKAIさん、意外にもウミウシの食いつきが良かったのでオンパレードで紹介しちゃいましたぁ〜(笑)
もちろん全般で好印象を頂きましたけどね(^^)

お客様2人がドイツ語で会話しているので、週末のシーサウンドは超インターナショナルです。
僕の会話は殆どバディのWさんが通訳してくれる(^_^;)

明日はボートダイビングの予定です!!

IMG_0667_R.jpg ウツボ170520_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 19:33| Comment(0) | トウシキ

2017年05月18日

2017年5月18日(木)の海況

マツバギンポ170518_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:21℃
水温:19℃
透明度:12m
風:北東5m/s
海況:良好


午前中いろいろと外回り、昼食後にちょっとダラダラ、、夕方前に慌ててトウシキに潜りに行きました。
こんなに穏やかなのに海に行かない場合じゃないっ!!って急に動き出しました(^_^;)

水温がなんと19℃越えしていました!!
透明度がもう一息っ!って感じです。

ハマフエフキのハマちゃんに付いているシマアジygっていつも同じなんだろうと思っていましたが、カラス根の方に行くと実は20匹くらいの同サイズのシマアジがウロウロしている事が判明。
全部ハマちゃんに付いたらおもしろい絵になるのになぁ〜。

アオウミガメに数匹遭遇するも、みんな泳いでてちょっと遠め。
アオブダイやコロダイやイシダイなど、大きめの魚が多く目に入りました。
魚影も濃いんですが、ちょっと絵にならない感じ。。

先日から、アルビノ(なのかなぁ?)のイシガキフグがウロウロしています。
キレイに真っ白というよりも、まだらに真っ白という感じ。
いずれにしてもちょっと弱々しいです。。

タイドプールを抜けて帰ってきました。
毎年の事ですが、ヒロメが海底を覆い始めていました。
うっかりベニカエルアンコウを発見しましたが、逆に何ヶ月も同じ場所にいた子が居なくなっていました・・・
似た感じの子なんですが、移動したにしては離れすぎてるんですよねぇ〜。

ハマフエフキ170518_R.jpgイシガキフグ170518_R.jpgベニカエルアンコウ170518_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 20:06| Comment(0) | トウシキ

2017年05月10日

2017年5月10日(水)の海況

ミノカサゴ170510_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:雨のち曇り
気温:21℃
水温:18℃
透明度:12m
風:北東6m/s
海況:良好


朝から雨模様で肌寒い一日でした。
午後から雨が上がって少し晴れ間が出てきたので、トウシキに潜りに行きました。

ワイドの気分でカメラを準備していきましたが、ネタがイマイチだったので、途中からマクロに。

同じ場所で見られるミノカサゴの子供やコケウツボの歯などに注目して遊びました。

シロハナガサウミウシサガミリュウグウウミウシなどのウミウシ類も数種類見られ、ベニカエルアンコウもいつもの場所に戻ってきました。

コケウツボ170510_R.jpg イソカサゴ170510_R.jpg サガミリュウグウウミウシ170510_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 19:02| Comment(0) | トウシキ