2017年04月27日

2017年4月27日(木)の海況

ハマフエフキ170427_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:曇り
気温:17℃
水温:16℃
透明度:10m
風:北東7m/s
海況:良好


GWが目前に迫っておりましたが、後半の5/3-7以外はとっても暇な感じです。
今週末、急なご来島も対応可ですよっ!

下見がてらトウシキに潜りにいきました。
透明度が少し回復しました。

シーズンに向けハマちゃんとの距離を縮めて、アオウミガメ探しをして、その後はマクロで遊びました。

アオウミガメ170427_R.jpg ウミヒドラ170427_R.jpg ニラミギンポ170427_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 16:49| Comment(0) | トウシキ

2017年04月23日

2017年4月23日(日)の海況

ヒラメ170423_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:17℃
水温:16℃
透明度:5-6m
風:北東8m/s
海況:良好


昨日ガイドロープ補修した矢先に、さっそく本日はトウシキ2ダイブ。
ガイドロープがあるとやっぱり楽です♪
いや、逆にないとダメです(^_^;)

浅場はまぁまぁ綺麗なんですが、水面下5mまで。
その下は透視度5〜6m。

1本目はカメ根&カラス根コース。
10年以上居ついている左後足のないアオウミガメ。はじめて見た時から比べるとだいぶ大きく成長しましたが、透明度が悪いとすごく大きく見えます。
ハマフエフキのハマちゃんはシマアジyg5匹を従えていましたが、今時期はちょっと素っ気無いです。
ハコフグのハコちゃんは相変らずぴよぴよ寄ってきます。
魚群は多いのですが、潮が暗すぎてよく見えない感じでした。。
1本目はメディアを入れ忘れて、写真撮れず。。

2本目は柱状節理コース。
なぜか砂地にウルトラマンのフィギュアが落ちていました。
メーター級のヒラメが2個体、ヒラタエイ、シロハナガサウミウシ、コヤナギウミウシ、ムカデミノウミウシ、オトメウミウシ、などが見られました。

今年も浅場にタカベの子供が群れてきました。

10数年ぶりに愛用のレギュレーターを替えてみたので、上がりがけに自撮り♪
マレスのループという新製品で、ホースを脇の下を通してくわえるタイプです。

IMG_0307.jpg 20170423_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 14:20| Comment(0) | トウシキ

2017年04月22日

2017年4月22日(土)の海況

イロカエルアンコウ170422_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:曇り
気温:17℃
水温:16℃
透明度:5-6m
風:北東4m/s
海況:良好


先日のシケによる欠航で来島が延期されたリピーターさんをお迎えして、秋の浜を2ダイブ。
相変らずの潮の暗さですが、マクロで攻めれば楽しめます。

マクロに集中していたら、マグロの群れが通過したんです。
シャレじゃないんです!ほんとに(笑)
トップの写真(イロカエルアンコウ)を撮影していたら、ダァーって上を通ったんです。
目線的にも構図的にもバッチリで、この写真の背景に写ってたら面白いと思ったんですが、透明度悪すぎてまったく写っていませんでした。。。

先日見つけたオラウータンクラブは今日もいい感じに観察でき、砂地ではオドリカクレエビもまだ健在でした。

他のもじっくり撮影を楽しみましたぁ〜

オウラウータンクラブ170422_R.jpg オドリカクレエビ170422_R.jpg

ジョーフィッシュ170422_R.jpg アオボシミドリガイ170422_R.jpg

ニジギンポ170422_R.jpg イロカエルアンコウ170422a_R.jpg

2ダイブ終了後、トウシキのガイドロープ補修を南部3ショップで実施しました。
これで安心してトウシキが潜れます。
潮の悪さはトウシキも変わらずでした。。。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 20:32| Comment(0) | 秋の浜

2017年04月18日

2017年4月18日(火)の海況

タツノイトコ・ペア170418_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:大雨
気温:20℃
水温:16℃
透明度:3-4m
風:南西15→9m/s
海況:良好


テレビで注意喚起されていたとおり、台風並に発達した低気圧通過で大荒れの天気でした。
そのせいで、本日からご来店予定だったお客様は高速船欠航により日程延期。

久々に大雨注意報が発令しましたが、特に大きな被害も無く、午後からは晴れ間が出ました。

用事ついでに秋の浜へ潜りに出かけました。
強風といっても南西風なので秋の浜静かです。

しかしかなり雨水が流れ込んだ雰囲気で、上から見ても明らかに透明度は悪そう。。

案の定でした。。

しかしまぁガイドじゃないし、マクロモードで楽しみました。

昨日までのガイドで写真に撮りたかった子達を中心に。
タツノイトコのペアでだいぶ時間を費やしました。
一昨日見つけたオラウータンクラブ(ミナミクモガニ)は同じ場所で見られました。

他にも、サラサエビアナモリチュウコシオリエビイロカエルアンコウトウシマコケギンポなどを撮影して楽しみました〜

タツノイトコ170418a_R.jpg アナモリチュウコシオリエビ170418_R.jpg サラサエビ170418a_R.jpg

オラウータンクラブ170418a_R.jpg イロカエルアンコウ170408_R.jpg トウシマコケギンポ170418a_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 19:18| Comment(0) | 秋の浜

2017年04月17日

2017年4月17日(月)の海況

IMG_0189.JPG

ポイント:王の浜
天候:曇りのち雨
気温:19℃
水温:16℃
透明度:7-8m
風:南西2m/s
海況:良好


リピーターさん6人組の3日目最終日です。
この低水温の中ウェットで潜っている姿で、どうやら他ショップのガイド&ゲストからも注目を浴びていたという事をさっき知りました(^_^;)

今日は太陽が出ていなかったので、寒さが一塩でした。
しかも、やっとリクエストされていた秋の浜以外のポイントに入れたのに、透明度が悪い。。

テングダイなどの生物には出会えましたが、今日は1本でやめました。
最終日はどうしても水面休息時間が短くなるし、体温が復活しにくいんです。。

でもノリの良い男だらけの3日間、サイコーに面白かったです(^^♪
中年男子ではなく、中学生男子に戻ったような3日間でした。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 17:46| Comment(0) | 王の浜

2017年04月16日

2017年4月16日(日)の海況

IMG_0187.JPG

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:20℃
水温:16℃
透明度:10m
風:南西7m/s
海況:ベタ凪


昨日に引き続き、AOW講習で秋の浜へ。
ファンダイビングチームの4人を仲間のガイドさんに預け、AOWチーム2名と一緒に、徹底的なピークパフォーマンスボイヤンシー、ナビゲーションを行いました。

3本目に合流し6人で潜りました。講習的にはエンリッチドエアSPでした。

すっかり春濁りになってしまい、透明度&水温共にイマイチです。。
イロカエルアンコウオラウータンクラブなどが見られました。

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 23:36| Comment(0) | 秋の浜

2017年04月15日

2017年4月15日(土)の海況

26479296_Unknown_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:快晴
気温:20℃
水温:15℃
透明度:10m
風:南西7-9m/s
海況:ベタ凪


春到来!!
最高気温が20℃くらいまで上がり、半そで短パンですごしても気持ちよい一日でした♪

水温は15〜16℃しかありませんけどね。。

6人組のリピーターさんをお迎えして、2名のAOWコース、4名のファンダイビングを秋の浜で開催しました。

透明度がちょっとダウンしてしまいましたが、タツノイトコイロカエルアンコウなどのカワイイ生物に出会えました。

明日もウェットで頑張ります(^o^)/
僕はドライですが・・・

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 22:04| Comment(0) | 秋の浜

2017年04月04日

2017年4月4日(火)の海況

26478016_Unknown_R.JPG

ポイント:トウシキ・王の浜
天候:晴れ
気温:15℃
水温:16℃
透明度:20-25m
風:北東4-5m/s
海況:良好


昨日に引き続き、N木様ファミりーと一緒に2ダイブ。
トウシキ、王の浜と南部を潜って頂きました。

ガイドロープがないのはしんどいんですが、やはりホームグランドをご紹介したくてトウシキへ1ダイブしました。
基本的に凪のトウシキではありますが、帰りがやっぱりロープ無しは疲れますね(^_^;)

でも透明度も良く、久々にハマちゃんとも再会でき、巨大ヒラメや柱状節理の壁を堪能して頂きました。

2本目は王の浜の浅場をのんびりじっくり。
光が差し込む浅場は本当に綺麗でした♪

26478128_Unknown_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:57| Comment(0) | トウシキ