2016年12月31日

2016年12月31日(土)の海況

IMG_2947_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:12℃
水温:17℃
透明度:17m
風:北東4-東南東2m/s
海況:やや波あり


2016年のラストです。
年末年始の営業自体が珍しいのに、満員御礼のシーサウンドです♪

秋の浜での年越しナイトに向けて、日中2ダイブ。
久々に超満員の秋の浜は大賑わいでした。
エントリー、エキジットもダイバーでいっぱいでしたぁ〜。

僕は見逃したオオセカスザメなどのサメも観察でき、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ジョーフィッシュ、フリソデエビなどの定番人気種も健在でした。

年末恒例の笑っちゃいけない〜を見ながら、年越しナイトに向けてテンションをあげております!!

IMG_2949_R.jpg IMG_2948_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 20:32| Comment(0) | 秋の浜

2016年12月30日

2016年12月30日(金)の海況

クマドリカエルアンコウ161219_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:10℃
水温:17.6℃
透明度:15m
風:北東6-4m/s
海況:やや波あり


西側は昨日の強い南西風でウネリが残り、秋の浜は北東風でバシャバシャ・・・
そんなどこも微妙なコンディションの中、午後から秋の浜を2ダイブしました。

年末年始ツアーで大島にやってきている都市型ショップさんたちで海は賑わっていました。

水温はジワジワ下がり、ついに18℃を下回りました。。
透明度はまずまずです。

クマドリカエルアンコウは相変らず可愛く健在!
浅場のイロカエルアンコウも健在でした。

明日はいよいよ2016年の潜り納めです(^^)

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 18:56| Comment(0) | トウシキ

2016年12月27日

2016年12月27日(火)の海況

アカホシカクレエビ161227a_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:強風&雨
気温:19℃
水温:18℃
透明度:15m
風:南西13→7m/s
海況:良好


前線通過の影響で、朝から強風&雨の大島です。
午前の高速船は欠航になりましたが、午後の高速船は無事に就航し、お客様も無事に帰れました♪

ダイビングの方も秋の浜も超ベタ凪だったので快適に潜れました。

秋の浜はカエルアンコウ祭りです♪
クマドリカエルアンコウが2個体、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウが観察できました。
ニシキフウライウオカミソリウオも見られました。

カメラのバッテリーを充電するのを忘れて、1本目の少しだけしか撮影できませんでしたが、他にもいろんな生物が観察できましたぁ〜

キンギョハナダイソラスズメダイもまだまだたくさん群れていて、冬とは思えない雰囲気です(^o^)

昨日今日とお越し頂いたS竹さん、なんと今日の潜り納めで今年のダイビング本数が101本!!
年間100本越えはすごいですよねぇ〜(^o^)/
そのうち20本くらいは大島で潜ってくれています♪

カミソリウオ161227_R.jpg オオモンカエルアンコウ161227_R.jpg IMG_9925_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 16:34| Comment(0) | 秋の浜

2016年12月26日

2016年12月26日(月)の海況

ヒメエダウミヒドラ161226_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:15℃
水温:18℃
透明度:15m
風:北東6m/s
海況:良好


フォト派のリピーターさんをお迎えして、トウシキでマクロ三昧。
3本目はタイドプールをじっくり。

今日は僕もたくさん写真を撮りましたが、一部を順不同に掲載する事で本日のログとさせて頂きますm(__)m

特に気になったことは、ハマちゃんがいなかったことと、ウミウシが増えてきたということと、ウミヒドラが増えてきたってことですかね。

タイドプールのカスリフサカサゴは健在で、ベニカエルアンコウをS竹さんが発見してくれました♪

ミナミハコフグ161226_R.jpg サラサゴンベ161226_R.jpg ハコフグ161226_R.jpg

ベニカエルアンコウ161226_R.jpg マツバギンポ161226a_R.jpg

アオウミガメ161226_R.jpg

キンギョハナダイ161226_R.jpg クシノハカクレエビ161226_R.jpg イソギンチャク161226_R.jpg

ウミトサカ161226_R.jpg カスリフサカサゴ161226_R.jpg ラッパウニ161226_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 20:35| Comment(0) | トウシキ

2016年12月23日

2016年12月23日(金)の海況

フリソデエビ161223_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:17℃
水温:18-19℃
透明度:15m
風:南西11m/s
海況:良好


今年最後の連休ですが、南西風が吹き荒れて、高速船が全便欠航・・・
まぁ当店的にはどのみち予約が入っていないので関係ありませんでしたが(^_^;)

風の裏側の秋の浜は静かです。
行ってみると、高速船欠航の影響で連休なのにがーらがら。。。

そんなわけで、じっくり撮影を楽しみながら散策してきました。

水温はじわじわ下がって、もう19℃を下回っていますね。
でもここ数日は気温が気持ち悪いくらいに高いですね。

アカホシカクレエビ161223_R.jpg ニシキフウライウオ161223a_R.jpg イソバナ161223_R.jpg

IMG_9899_R.JPG イロカエルアンコウ161223_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound


posted by SEASOUND STAFF at 14:34| Comment(0) | 秋の浜

2016年12月19日

2016年12月19日(月)の海況

クマドリカエルアンコウ161219a_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:16℃
水温:19℃
透明度:15m
風:北東4m/s
海況:良好


島在住のダイバーさんと一緒に秋の浜へ。
決して悪いわけじゃないんですが、ちょっと透明度が落ちました。水温も19℃弱・・・って感じです。

クマドリカエルアンコウめっちゃ可愛いです♪
真っ白のもちっとした肌感がたまらないです(*^_^*)
今日は1.5cmの子と3cmくらいの子が見られました。

ニシキフウライウオのオスも健在でした。

ポケモンGOのピカチューはたびたび見つかるのに、リアルピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)がなかなか見つかりません(笑)
ん??むしろポケモンGOのピカチューが本家だからそっちがリアルピカチューなのか??

ニシキフウライウオ161219_R.jpg イソバナ161219_R.jpg

クマドリカエルアンコウ161219b_R.jpg クマノミ161219_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 17:33| Comment(0) | 秋の浜

2016年12月08日

2016年12月8日(木)の海況

アオウミガメ161208c_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:13℃
水温:19.6℃
透明度:15m
風:北東4m/s
海況:うねりあり


ちょっとウネウネバシャバシャのトウシキでしたが、午前中にリサーチダイブってきました。

今日はちょっとワイド目線で。

運よく、いつもの肝の据わったアオウミガメに遭遇しました。
ドアップで撮っても最後まで動かなかったのですが、帰りがけに泳いでいるこの子と遭遇。

水路の中では、この時期はイサキの群れがあまり入らずなのですが、ソフトコーラルイシガキフグなんかを入れつつワイドで楽しめます。

マクロネタでは、ノコギリハギシボリキンチャクフグなどが新たに見つかり、ベニカエルアンコウ、タテジマキンチャクダイyg、クリアクリーナーシュリンプなどが観察できました。

本日の午後から出張で一週間ほど店を空けます。
戻ったら今より水温が下がってるのかな・・・?(^_^;)

アオウミガメ161208a_R.jpg アオウミガメ161208b_R.jpg イシガキフグ161208_R.jpg

キンギョハナダイ161208_R.jpg ノコギリハギ161208_R.jpg シボリキンチャクフグ161208_R.jpg


☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound
posted by SEASOUND STAFF at 13:19| Comment(0) | トウシキ

2016年12月06日

2016年12月6日(火)の海況

クマノミ161206_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:17℃
水温:19.6℃
透明度:18m
風:南西9m/s
海況:良好


ロングステイして下さったF永様とのダイビングも本日が最後。。。
秋の浜にて2ダイブしました。

南西風がかなり強い日でしたが、秋の浜は静かでした。
透明度も抜群です。

クマドリカエルアンコウは今日は1匹行方不明の計3匹でした。

ナマコマルガザミが大小2匹ついていて、可愛らしかったのでパチリ。

ヤシャハゼは今日の方がホバリングしてくれていて観察しやすかったかな。

口の中に寄生虫(ウオノエ)が入っているクマノミが、不快そうにイライラしている感じでしたが、めっちゃ写真撮らせてもらいました(^_^;)

クマドリカエルアンコウ161206_R.jpg ナマコマルガザミ161206_R.jpg ヤシャハゼ161206_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound



posted by SEASOUND STAFF at 15:32| Comment(0) | 秋の浜