2016年10月31日

2016年10月31日(月)の海況

ゴシキエビ161031a_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:19℃
水温:22.5℃
透明度:20m
風:北東5m/s
海況:ややうねり


大島からの海の情報がすっかりご無沙汰になってしまいました。。。
高知遠征から戻り、旅疲れのせいか、体調を大きく崩し、、週末は家で大人しくしておりました。

本日から完全復活です!

そんなわけで久々のトウシキへ。
水温はじわじわ落ちてきていますが、透明度はイイ感じです♪

久々に興奮する出会いがありました。
過去に南国で一度見た事はありますが、大島で出会いたかった生物にやっと遭遇しました。
ゴシキエビの子供です。
イセエビの仲間で、大人はとんでもなく大きなエビなのですが、子供が青と白の何ともキレイな色合いなのです♪
白い触覚が岩の隙間から出ていたのを発見し、「イセエビの子供かなぁ〜」と覗いてみたら、ブルーのキレイなボディーが目に飛び込んできました(^^♪
なんか動きが大きかったから、同じ場所にはいないような気もしますが、しばらく観察できると嬉しいです。

「ハマちゃんがいなーい」と言っていたのが最後だったので、ハマちゃんの行方を心配されている方もいらっしゃると思いますが、ちゃんと元気な姿を見せてくれましたよ(^^♪

その他、フタスジタマガシラyg、ノコギリハギyg、アオサハギyg、ケサガケベラyg、モクズショイ、タテジマキンチャクダイyg、ベニカエルアンコウ、マツカサウオyg、クリアクリーナーシュリンプ、ニラミギンポ、カスザメ、イサキの群れ、ホウライヒメジの群れ、などを観察してきました。

ハマフエフキ161031a_R.jpg ノコギリハギ161031_R.jpg カスザメ161031_R.jpg

ニラミギンポ161031a_R.jpg マツカサウオ161031_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 18:20| Comment(0) | トウシキ

2016年10月22日

2016年10月22日(土)の海況

IMG_9154_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:曇り
気温:21℃
水温:24-25℃
透明度:17m
風:北東4-5m/s
海況:やや風波あり


なんなんだろう・・・島の南西部は大ウネリ・・・やっぱり台風22号の影響なのかしら??

そんなわけで、今日は秋の浜。
初来店のシニアダイバーグループさんをお迎えして、2ダイブしてきました。

水温が24℃以上をキープしていたので、それほど寒い思いをさせることなく、楽しんでいただけました。

ニシキフウライウオクマドリカエルアンコウなどの人気種も見ることが出来てよかったですぅ〜

IMG_9155_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 16:35| Comment(0) | 秋の浜

2016年10月20日

2016年10月20日(木)の海況

IMG_9142_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:24℃
水温:25℃
透明度:18m
風:南西2m/s
海況:良好


透明度・水温ともにベストコンディションをキープしつつ、昨日から夏が戻ってきたような陽気な伊豆大島です。
そんな良き日に、体験ダイビングを予約されていた小中高の同級生という3人組、ほんとラッキーですね♪

秋の浜以外はどこもかしこもウネウネ・・・
これってやっぱり台風22号の影響なの???

3人とも同じ場所でクマノミと一緒に記念撮影ができましたぁ〜(^o^)/

IMG_9133_R.JPG IMG_9137_R.JPG

IMG_9134_R.JPG IMG_9139_R.JPG IMG_9143_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:20| Comment(0) | 秋の浜

2016年10月19日

2016年10月19日(水)の海況

フリソデエビ161019_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:23℃
水温:25℃
透明度:20m
風:北東5m/s
海況:ややうねり


西伊豆出張後にちょっと実家でゆっくりし、昨日大島に戻ってきました。
ニシキフウライウオが登場したということなので、さっそく秋の浜へ見に行ってきました。
フリソデエビもいつもと同じ所で飼われているようで(笑)、クマドリカエルアンコウと、誰が言い出したのか知りませんが、三種の神器が勢ぞろいしました。

生物情報から行ってしまいましたが、水温は25℃オーバーだし、透明度も20mオーバー!
10月下旬に入っても最高のコンデイションを保っております♪

コウワンテグリ161019_R.jpg キンギョハナダイ161019_R.jpg

スケロクウミタケハゼ161019_R.jpg ニシキフウライウオ161019_R.jpg

ジョーフィッシュ161019_R.jpg クマドリカエルアンコウ161019_R.jpg



☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 18:24| Comment(0) | 秋の浜

2016年10月13日

2016年10月13日(木)の海況

イシガキフグ161013_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:雨のち曇り
気温:19℃
水温:25-26℃
透明度:20m
風:北東8m/s
海況:ウネリ少々


早朝のもの凄い雨の音で目が覚めました。
「あぁ〜、、、ウェットびしょびしょだぁ〜」って感じで(笑)

そんなわけで、肌寒い朝から濡れたウェットを着て元気にトウシキを2ダイブ♪

良い事がありました!!
明らかに水中の方が暖かいので、水温をチェックすると、なんと26℃弱♪
しかも透明度も抜群に回復していました!
午前中に2ダイブだったのですが、特に冷たい潮にも当たらず、終始快適なダイビングでした。

IMG_8848.jpg IMG_8858.jpg ウミウシカクレエビ161013a_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:27| Comment(0) | トウシキ

2016年10月12日

2016年10月12日(水)の海況

アーチ161012_R.jpg

ポイント:野田浜・秋の浜
天候:晴れ
気温:23℃
水温:23-24℃
透明度:12m
風:北東5m/s
海況:良好


3連休は忙しくてブログの更新をサボりました。。すみません。

今日は栃木県からお越しのカップルさんをお迎えして、野田浜・秋の浜と潜ってきました。

透明度が少し回復したような感じで、水温も24℃あって快適でした。

秋の浜ではクマドリカエルアンコウが登場しました。

明日はたぶんトウシキに潜ります!

クマドリカエルアンコウ161012_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:29| Comment(0) | 野田浜

2016年10月07日

2016年10月7日(金)の海況

アカウミガメ161007_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:23℃
水温:24-25℃
透明度:8-15m
風:北東8m/s
海況:良好


明日からの連休、トウシキに潜れるかどうか微妙ですが、、、ちょっと下見してきました。

柱状節理コースで以前見つけたシボリキンチャクフグの子供を写真に撮りたくて探したのですが、、、居ませんでしたぁ〜

気を取り直して、いろいろ小物を見ていたら、なんか気配を感じたので顔を上げると、久々にアカウミガメに遭遇しました。
かなりの老成の子で、甲羅には立派なフジツボが何個も付いていました。
写真には写っていませんが、登場したときは後ろからアオウミガメも付いて来ていました。

帰りはタイドプールを通って帰ってきましたが、タイドプールはとにかく明るくてキレイです♪
沖はちょっと残念な暗い潮が入って来てしまっています。。

クビアカハゼ161007_R.jpg モクズショイ161007_R.jpg

タテジマキンチャクダイ161007_R.jpg クロメガネスズメダイ161007_R.jpg

ミヤコキセンスズメダイ161007_R.jpg アミメサンゴガニ161007_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:30| Comment(0) | トウシキ

2016年10月06日

2016年10月6日(木)の海況

クマノミ161006c_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:27℃
水温:23℃
透明度:12m
風:南西2m/s
海況:良好


台風の影響で昨晩は強風でしたが、秋の浜は静かです。
そんなわけで本日も秋の浜をじっくり2ダイブ。

美白でそばかすがある可愛いイロカエルアンコウの情報を仲間のガイドから教えて貰いました。
ちょっと深いのですが、分かりやすく目印してくれていたので、さくっと見に行ってきました。
浅場のいい感じのベニカエルアンコウも別の仲間のガイドから教えて貰らいました♪

ベテランのリピーターさんとマンツーマンだったので、僕もガイドしながらいろいろ写真を撮らせてもらいました(^^)

イロカエルアンコウ161006_R.jpg フタスジリュウキュウスズメダイ161006_R.jpg ノコギリハギ161006_R.jpg

イサキyg161006_R.jpg キツネベラ161006_R.jpg ベニカルアンコウ161006a_R.jpg


☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:17| Comment(0) | 秋の浜