2016年07月31日

2016年7月31日(日)の海況

IMG_2409_R.JPG

ポイント:ケイカイ・トウシキ・野田浜
天候:晴れ一時雨
気温:26℃
水温:21-23℃
透明度:10-12m
風:北東7m/s
海況:良好


早朝はケイカイへハンマー狙いで潜りましたが、撃沈・・・
僕としては、、、不覚にも大島に来て初めて7月にハンマーが見れなかった年になってしまったような気がします。。

気を取り直してトウシキに2ダイブ、野田浜に1ダイブ。

透明度がちょっと微妙ではありましたが、ワイドに攻めて楽しみましたぁ〜

IMG_2404_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:24| Comment(0) | トウシキ

2016年07月28日

2016年7月28日(木)の海況

P7280004_R.JPG

ポイント:トウシキ(タイドプール)
天候:晴れ
気温:27℃
水温:23℃
透明度:15m
風:北東2m/s
海況:良好


本日は、都内からお越しのファミりーをお迎えして、OWSスノーケリングナチュラリストコースを実施いたしました。
いつものスノーケリングツアーに生物観察のスパイスを多めにし、海をより深く知ってもらおうというツアーです。

さすがこういったコースに興味があるご家族です、生物のへの興味も元々の知識も豊富で、どこで遊んでも盛り上がってくれました♪

今シーズン初来遊してきたナンヨウツバメウオygをじっくり撮影させて貰いました(^^)

P7280015_R.JPG IMG_2393 (1)_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:27| Comment(0) | トウシキ

2016年07月26日

2016年7月26日(火)の海況

IMG_7534_R.jpg

ポイント:ケイカイ・トウシキ(タイドプール)
天候:曇り
気温:28℃
水温:23℃
透明度:15m
風:南西3m/s
海況:良好


今朝もケイカイの早朝ダイビングに行ってきましたぁ〜。
別ショップの仲間のガイドさんの呼ぶ音で、なんとかごっつぁんハンマーをゲットできました♪
サメLOVEなお客様は、さらにカスザメオオセと戯れて、大満足してくれました(^^)

その後、別の親子さんをお迎えして、午前中にトウシキのタイドプールでスノーケリングツアーでした。

太陽が出ていなくてちょっと肌寒い気候でしたが、楽しく遊んで頂けました♪
クマノミは卵を守っていて、ナギサノツユ(ウミウシです)などが観察できました。

IMG_7535_R.jpg IMG_7537_R.jpg

ナギサノツユ160726_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 19:40| Comment(0) | ケイカイ

2016年07月25日

2016年7月25日(月)の海況

タカベ160725_R.jpg

ポイント:ケイカイ・トウシキ
天候:晴れ
気温:26℃
水温:21-25℃
透明度:15-25m
風:北東5m/s
海況:良好


シーサウンドとしては、今季初のハンマー狙いで、早朝ケイカイへ。
結果は残念ながら、、、ノーハンマーで。
でも、キンギョハナダイの群れが凄かったのと、サメ派のお客様がカスザメと戯れて喜んでくれました♪

その後、午前・午後とトウシキへ。

午前中は良い時間だったので、なかなかの激流。
おかげで?ぷりっぷりのマグロが見られました。

午後は柱状節理コースへ行ったのですが、潮が急変していて、水温25℃・透明度25mオーバーの南国の海が広がっていました。
青くて明るい海を潜っているだけで癒されますよねぇ〜♪

2ダイブにわたってアオウミガメは数個体。
ベニカエルアンコウも定位置で見られましたぁ〜。

明日も早朝ケイカイに挑戦します!!

キンギョハナダイ160725a_R.jpgキンギョハナダ160725_R.jpgカスザメ160725_R.jpg

ハマフエフキ160725_R.jpg ベニカエルアンコウ160725_R.jpg 柱状節理160725_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 19:35| Comment(0) | トウシキ

2016年07月24日

2016年7月24日(日)の海況

イサキ160724_R.jpg

ポイント:トウシキ・野田浜・秋の浜
天候:晴れ
気温:27℃
水温:23℃
透明度:15m
風:北東6→南西4m/s
海況:良好


夏らしく?早朝ダイビングに行ってきました。(非常勤ガイドが行きました)
大物期待のトウシキでの早朝ダイビングでしたが、潮がピタッと止まっていたらしく、ちょっと期待はずれだったようです。。。

朝食後は、「北部のポイントも潜ってみたい」ということで、野田浜・秋の浜と潜ってきました。

野田浜はアーチの中のイサキがすごく、マアジネンブツダイの群れも見ごたえあります。
ショッパチ(カンパチの子供)も回ってました。

秋の浜ではジョーフィッシュの口内保育がタイミングよく観察できましたぁ〜♪

ジョーフィッシュ160724_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:17| Comment(0) | 野田浜

2016年07月23日

2016年7月23日(土)の海況

IMG_7414_R.JPG

ポイント:トウシキ・王の浜
天候:晴れ
気温:25℃
水温:23℃
透明度:15-20m
風:北東7-5m/s
海況:良好


今日はヘルプのスタッフを呼んで、朝から大賑わいでした。
チームを入れ替えながら、トウシキ2ダイブ、王の浜で1ダイブしました。

ハマちゃんは元気だし、イサキの大群、そしてカメ、まずまずのダイビングでしたぁ〜!

王の浜では、墨を吐いた瞬間のイカを捉えましたぁ〜!!

IMG_7415_R.JPG アオリイカ160723_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:16| Comment(0) | トウシキ

2016年07月22日

2016年7月22日(金)の海況

IMG_7401_R.JPG

ポイント:野田浜・トウシキ(タイドプール)
天候:小雨
気温:26℃
水温:23℃
透明度:15m
風:北東4-7m/s
海況:良好


本日39歳を迎えました。
30歳になる年の4月にシーサウンドをオープンしたので、計算通り(当たり前だっ!)来年4月でシーサウンド10周年です。
そして30代最期の1年が始まってしまいました。

そんな本日は、午前中に他店の応援で野田浜にて体験ダイビング。
そして午後から、自店の体験ダイビングをトウシキタイドプールで。

午前はマンツーマン&お姫様ダイビングにて、午後は2名同時にフリースタイルな体験ダイビングで、とても対照的でした。

午後の女性組のお一人は、海女さんかっ!?って思うほどに、ハンターのように自由に泳ぎまわっていました。
なので、バディで写っている写真が何気に少なかった・・・

IMG_7403_R.JPG IMG_7409_R.JPG

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:33| Comment(0) | トウシキ

2016年07月21日

2016年7月21日(木)の海況

IMG_7371_R.JPG

ポイント:トウシキ(タイドプール)
天候:曇り時々雨
気温:25℃
水温:23℃
透明度:15m
風:北東5m/s
海況:良好


午後から2組4名様をお迎えして、スノーケリングツアーを行いました。
タイドプールはベタ凪で、まだ人も少なく、ゆっくり遊べました。

クマノミ、ソラスズメダイ、ニシキベラ、ハタンポ、カゴカキダイなどがたくさん見られます。
僕は浅場に打ちあがりながら、カエルウオやヘビギンポの子供をひたすら観察して遊んでいました(笑)
ミナミハコフグの幼魚も入ってきましたよ。

ちょっと膨らんでもらったハリセンボンに皆さん大興奮でした♪

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 19:55| Comment(0) | トウシキ