2016年05月31日

2016年5月31日(火)の海況

アオウミガメ160531_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:雨のち晴れ
気温:19℃→24℃
水温:20℃
透明度:15-20m
風:北東3m/s
海況:良好


昨日から雨模様で、、今日も午前中まで雨が残っていました。。
お昼ころからやっとスカッと晴れ間が出てくれました。

トウシキが静かだったので、午前中にリサーチダイブ。
潮がピタッと止まっていて、魚影は少なめでしたが、透明度が良く、タカベの子供キンギョハナダイの群れが多くてワイドに楽しめました。
アオウミガメカスザメなども見られました。

オオモンカエルアンコウはちょっとちょっと移動していましたが、無事に見つかりました。
ベニカエルアンコウは定位置です。

トラウツボをクリーニングするクリアクリーナーシュリンプニシキウミウシの幼体や、エントリー口では可愛らしいカゴカキダイの稚魚などが観察できます。

ぼちぼち大物の出現を期待したいところですねぇ〜(^^♪

オオモンカエルアンコウ160531a_R.jpg トラウツボ160531_R.jpg ベニカエルアコウ160531_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 14:59| Comment(0) | トウシキ

2016年05月29日

2016年5月29日(日)の海況

トウシキ160529a_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:24℃
水温:20℃
透明度:15〜20m
風:南西3m/s
海況:良好


本日もトウシキ2ダイブ攻めをしました。

1本目はカメ根〜カラス根方面を攻め、いい感じに潮が効いてるなぁ〜と思っていたら、カンパチの20匹くらいの群れがやって来ました。

いつもの小ぶりなアオウミガメにも遭遇しましたが、大物の予感だけで終わってしました。笑

印象的だったのは、ヘビギンポの産卵シーンです。
珍しいシーンではないのですが、なんと産んでるすぐ横でエッグイーター(卵大好き)のメシマウバウオがパクパク卵を食べていました。
卵管のすぐ横に顔を寄せて食べている姿を見て、食べられるのが分かっていても産んでしまうヘビギンポが不憫でなりませんでした。

2本目は柱状節理コースでワイドに攻めつつ、ヒラメと遊んだり、要所に見所があるダイビングとなりました。

カンパチ160529_R.jpg トウシキ160529c_R.jpg トウシキ160529b_R.jpg

メシマウバウオ160529_R.jpg メシマウバウオ160529a_R.jpg

夜はブラックウォーターダイブで、当店はノーゲストだったので、秋の浜に90分近く潜りました(笑)
昨夜はなかなかの当たりの夜だったのですが、日が変わると潮も変わるもんですね。。
序盤はこれといった生き物はやって来ず、、仲間のガイドさんがライトのフォーメーションを変えながら1時間くらいただただ時間が過ぎていったわけですが、、、最後の方になって、やっといろいろ登場しました。
水面近くにプランクトンが大量に集まっていて、ウキエソハダカイワシの仲間は常時やって来ていました。

ウキエソ160529_R.jpgハタンポ160529_R.jpg20160529b_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:49| Comment(0) | トウシキ

2016年05月28日

2016年5月28日(土)の海況

ヤドカリ160528_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:曇り
気温:22℃
水温:19〜20℃
透明度:15〜20m
風:北西2m/s
海況:良好


ベタ凪の週末を迎えました♪
久々に2日間がっつりトウシキを攻められそうです。

リピーターさんと、1本目はオーソドックスにカラス根を攻めました。
今年一番じゃないかってくらいにイサキが群れていました。固まっていたという表現が正しいかもしれません。

数日前に仲間のガイドにオオモンカエルアンコウの情報をもらっていたので、あきらめ半分で探してみたら、いましたぁ〜!!!

2本目はまったりねっとりタイドプールに1時間潜りました。
カメラで遊びました(^^♪

そして、ナイトダイビング!
ブラックウォーターダイブです!
「カエルアンコウの幼魚とか見たい」なんて話題にしていた矢先に、ハナオコゼの幼魚が登場しました♪

今日は写真が多いので、文章はあっさりめでご勘弁下さい(笑)

オオモンカエルアンコウ160528_R.jpg トウシマコケギンポ160528_R.jpg クシノハカクレエビ160528_R.jpg

ムカデミノウミウシ160528a_R.jpg キモガニ160528_R.jpg イバラカンザシ160528_R.jpg

ハナオコゼ160528a_R.jpgトビウオ160528a_R.jpgダンゴイカ160528_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:52| Comment(0) | トウシキ

2016年05月26日

2016年5月26日(木)の海況

アジ160526_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:23℃
水温:19〜20℃
透明度:15m
風:南西3m/s
海況:良好


夕方近くに「王の浜沖でクジラが跳ねてる!」という連絡を仲間のガイドさんから入り、大工仕事で手が離せなかったので諦めましたが、後で写真と動画を見せてもらいました。
数日、なんか期待しながら潜っちゃいますね(^^♪

週末開催予定のブラックウォーターダイブの調査を兼ねて、秋の浜に潜ってきました。

アカエイモクズショイイシガキウミウシなどを横目にスルーしながら、現場でライトトラップを設置。
ひたすら浮遊してくる生物を待ちながら遊びました。

残念ながらヒット性の当たりはありませんでしたが、撮影が楽しいです(^^♪

アジの子供がバックのライトに映えて、良い感じの写真になりましたぁ〜

クーマ160526_R.jpgカニメガロパ160527_R.jpgクモガニの仲間160526_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:30| Comment(0) | 秋の浜

2016年05月22日

2016年5月22日(日)の海況

アオウミガメ160522_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:25℃
水温:19℃
透明度:12-15m
風:北東6m/s
海況:良好


先週に続き、トウシキがベタ凪な週末を過ごしました。

1本目は潮のタイミングがよくて、まぁまぁ潮がかかっていて、イサキがぐっしゃりと泳いでいました。
ヒラマサなんかも登場したらしいですが、、、僕は見なかった。。
小さな可愛らしいアオウミガメに夢中になっていました。

ハマちゃんとハコフグも健在で、相変らずお客様からは絶大な人気です。

ベニカエルアンコウがいつもの位置に帰ってきました。

ウミウシが多く、アメフラシ、ムカデミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、シロハナガサウミウシ、サキシマミノウミウシ、アオウミウシ、シラユキウミウシ、キャラメルウミウシ、リュウモンイロウミウシ、などが見られました。

アオウミガメ160522a_R.jpg ハマフエフキ160522_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:54| Comment(0) | トウシキ

2016年05月21日

2016年5月21日(土)の海況

IMG_6239.JPG

ポイント:野田浜・秋の浜
天候:晴れ
気温:23℃
水温:19〜20℃
透明度:15m
風:北東5m/s
海況:良好


しばらく店を空けておりました。
実は大島寄港の小笠原丸に乗って研修旅行に行っておりました。
いや間違えました、、、遊びに行っておりました(笑)
過去に類を見ないほどに大当たりだった今回の旅、また別の機会にご報告させて頂きます(たぶん)

そんなわけで、昨日小笠原から戻り、今日から大島でお仕事です。
今週末は『秋の浜 温水シャワー&ジャグジーお披露目会』で、ご新規のお客様もお迎えして、野田浜と秋の浜に潜りました。

日中は観光協会の方にご協力頂き、豚汁を堪能し、夜は5ショップ合同でバーべキュー!!!
楽しかったです(^^♪

海のコンディションも最高でしたっ!!!!!

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 22:39| Comment(0) | 秋の浜

2016年05月14日

2016年5月14日(土)の海況

IMG_5842_R.JPG

ポイント:トウシキ・王の浜
天候:晴れ
気温:24℃
水温:18〜19℃
透明度:10〜15m
風:北東7m/s
海況:良好


今週末はボートダイビング予定だったので、たくさんのお客様にご来店頂きました♪
ボートは明日の予定です。

そんなわけで、本日はトウシキと王の浜に潜りました。

どちらも浅場はきれいだったのですが、沖へ出るとちょっと浮遊物が多いです。。

トウシキでは、ハマフエフキのハマちゃんが今日はロープエンドで待ち構えてくれていました。
タカベとシマアジの子供がカラス根周辺で群れていて、賑やかしいです。
ミノウミウシ系が数種見られ、クシノハカクレエビクリアクリーナーシュリンプなどが見られます。

王の浜でもウミウシがたくさん見つかりました。
久々にハナタツを観察しましたが、やはり王の浜といえばテーブルサンゴ群ですね♪

IMG_5833_R.JPG ハナタツ160514_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 20:13| Comment(0) | 王の浜

2016年05月13日

2016年5月13日(金)の海況

アオウミガメ160513_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:快晴
気温:22℃
水温:18℃
透明度:15m
風:南西2m/s
海況:良好


昨日に引き続きまして、ガイドでトウシキに潜りました。
やっとうねりも収まり、透明度もまずまず、そして明るい海中、夏が近づいてきたな!って感じです。
水温はまだ19℃弱って感じですが。。

小ぶりの可愛らしいアオウミガメに遭遇しました。
久々に見る小さいサイズでしたが、しばらく居てくれるといいなぁ〜

群れは少なかったですが、その代わりに壁をじっくり攻めてウミウシなどのマクロ攻めでまったり遊べました(^^♪

アメフラシ160513_R.jpg ヒラメ160513_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 17:59| Comment(0) | トウシキ