2016年03月27日

2016年3月27日(日)の海況

ヒメゴンベ160327_R.jpg

ポイント:トウシキ
天候:晴れ
気温:15℃
水温:19℃
透明度:12m
風:北東6〜7m/s
海況:ややうねり


南部ショップのガイド仲間と一緒にトウシキのガイドロープを新設しました。
午後から変なウネリが入っていたので、作業はちょっと苦労しましたが、強固なガイドロープが完成しました(^^♪

作業後にちょっと余力が残っていたので、ちょっと遊びに出ました。
ハマちゃんは相変わらず元気で、シマアジygを従えていました。
まぁまぁ潮が速く、イサキの群れは多かったです。
潮が早いはずです、、黒潮入ってるんですね、なんと水温が19℃もありました!!
ウネリで白濁りしていて、透明度がイマイチだったのが残念でしたね。

IMG_5446_R.JPGハマフエフキ160327_R.jpgオトヒメエビ160327_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:53| Comment(0) | トウシキ

2016年03月23日

2016年3月23日(水)の海況

マクジリビリア幼生160323_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:曇り
気温:11℃(夜)
水温:17℃
透明度:15m
風:南西5→北東10m/s
海況:良好


昨晩は阿部カメラマン&地元ガイド6人でミッドナイトダイビングを行いましたが、意気消沈しちゃうくらい外れでした。。。
リベンジというわけで、今日はちょっと時間を早めにずらして、阿部カメラマン&地元ガイド5名で潜ってきました。

結果はまずます(^^♪
眠いので写真だけ載せておきま〜す!
1時間以上潜って、なんとか見せられる写真はこの5枚くらいしかないんですけどね・・・

ナマコマルガザミ160323_R.jpg ヤリイカの子供160323_R.jpg

20160323_R.jpg ダンゴイカ160323b_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:59| Comment(0) | 秋の浜

2016年03月22日

2016年3月22日(火)の海況

ジョーフィッシュ160322_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:18℃
水温:16℃
透明度:15m
風:北東4m/s
海況:ややうねり


刺激いっぱいだった杉森カメラマンとの一週間が終わってしまい、、午前の高速船でお帰りになりました。
岡田港に送り届け、その足で秋の浜に潜りにいきました。
ずっとプロカメラマンと一緒にいると、意味もなく自分も上手に写真が撮れそうな気がしちゃって、めちゃくちゃ潜りに行きたくなっちゃうもんです(^_^;)

ジョーフィッシュやらイバラタツを重点的に撮影し、新ネタのオオモンカエルアンコウまで足を延ばしてみました。
どれもちょっと水深があり、ナイトロックスじゃなかったので、減圧が厳しかったです。。。

そんなわけで、そそくさと浅場に戻って撮影を楽しんだんですが、浅場はウネウネしちゃって難易度高かったです。。

修行あるのみですね(^。^)

なんと、本日は阿部カメラマンと共に、これからミッドナイトダイビングに出かけます\(^o^)/

イバラタツ160322a_R.jpg オオモンカエルアンコウ160322_R.jpg

ハナミドリカガイ160322_R.jpg ヒメエダウミヒドラ160322a_R.jpg ベニカエルアンコウ160322_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 22:31| Comment(0) | 秋の浜

2016年03月20日

2016年3月20日(日)の海況

イバラタツ160320_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:16℃
水温:18℃
透明度:15m
風:北東9-5m/s
海況:波あり


昨日の前線通過の影響でどこもかしこもあまり良くないコンディションでしたが、お客様と相談した結果、迷わず秋の浜へ。

思い切った甲斐がありましたぁ〜(^^♪
新ネタ含めていろいろ見られました。

イバラタツに始まり、ツノザヤウミウシの子供、そして数年ぶりに登場したジョーフィッシュ!!!
第一発見者は知り合いダイバーのN川さんで、偶然あった水中で教えて貰いました!!!ありがとうございました(>_<)
昨日見つかったヒメヒラタカエルアンコウも同じ場所で見られました。

ジョーフィッシュ160320_R.jpg ニジギンポ160320_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:36| Comment(0) | 秋の浜

2016年03月19日

2016年3月19日(土)の海況

アカホシカクレエビ160319_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:雨のち晴れ
気温:19℃
水温:17℃
透明度:15m
風:南西5〜12m/s
海況:良好


杉森カメラマンが当店に滞在されて4日目。
昨日はナイトまで行っちゃいましたので、ブログの更新をサボりました。
今日も秋の浜に日中2ダイブ。杉森さんは阿部さんと二人きりで今晩もナイトに出かけました(^^♪

ウミトサカに絡むアオサハギ、キレイなソフトコーラルに付くアカホシカクレエビ、カイメンの中に隠れるクシノハカクレエビ、イバラカンザシとトウシマコケギンポ、ウミヒドラ畑に隠れるイソカサゴ、などを撮影されていました。

新発見としては、ヒメヒラタカエルアンコウが思いがけず見つかりました。
しかし、ちょっと地味だったので杉森さん的にはイマイチな反応でしたぁ〜(^_^;)

アオサハギ160319_R.jpgIMG_5305_R.jpgベニカエルアンコウ160319_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:55| Comment(0) | トウシキ

2016年03月17日

2016年3月17日(木)の海況

アーチ160317_R.jpg

ポイント:八磯(ボート)、トウシキタイドプール
天候:晴れ
気温:17℃
水温:17℃
透明度:15m
風:北東2m/s
海況:良好


ポカポカ陽気のボートダイビング日和でした(^^♪
本日は杉森カメラマンと一緒に、八磯で2ボート、トウシキのタイドプールに2時間(^_^;)、がっつり潜りました。

ボートでは、時期が時期なのでこれだっていう大物は出ませんが、ダイナミックな地形に映えるソフトコーラルたち、巨大なウミガメ、タカベやイサキの群れは楽しめましたぁ~(^^)
サメ穴のドチザメは2匹しか入っていなかったです。。

アオウミガメ160317_R.jpgアメフラシ160317_R.jpgイエローウォール160317_R.jpg
イシガキフグ160317_R.jpgサラサウミウシ160317_R.jpgヒメギンポ160317_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 21:51| Comment(0) | ボート

2016年03月16日

2016年3月16日(水)の海況

IMG_5177_R.JPG

ポイント:秋の浜
天候:曇り時々晴れ
気温:14℃
水温:17℃
透明度:15m
風:北東5m/s
海況:ややうねり


今日からカメラマンの杉森雄幸さんが来島&来店してくださっていて、3/22まで大島合宿を行います(^^♪
午後から秋の浜で1ダイブしました。

リクエストのトサカ林を目指して、ナイトロックスシリンダーを背負ってちょっと深場まで。

明日はボートダイビングに行ってきます(^o^)/

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:04| Comment(0) | 秋の浜

2016年03月08日

2016年3月8日(火)の海況

オキゴンベ160309_R.jpg

ポイント:秋の浜
天候:晴れ
気温:18℃
水温:17.5℃
透明度:15〜20m
風:南西7m/s
海況:ややウネリ


午前中は初めて議会を傍聴してみて、午後から秋の浜に潜りに行きました。
いろいろお目当ての子は見つかりませんでしたが、じっくり撮影を楽しみました。

スミゾメミノウミウシ160309_R.jpg ムチカラマツエビ20160308_R.jpg オルトマンワラエビ160309_R.jpg

ニシキウミウシ160309_R.jpg ベニカエルアンコウ160309_R.jpg ヒメエダウミヒドラ160309_R.jpg

☆シーサウンドのfacebookページも宜しくお願いします☆
http://www.facebook.com/izuoshima.seasound

posted by SEASOUND STAFF at 23:02| Comment(0) | 秋の浜